植木屋さんに草刈を頼んだら・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぶーりん 【近畿】 2008/08/02(土) 12:10:00
植木屋さんに庭の草引きをお願いしたら、広いのと雑草が茂りすぎ(もともと植えたハーブなども混じっていたので)ハーブも含めて刈るしか無理と言われて草刈をお願いしました。ペニーロイヤルミントとクローバーと西洋芝の混ざったところに雑草がわんさかという感じでした。
留守中にしてもらったのですが、帰ってみると庭は全て土になっていて、一部タイムやパコバや他のハーブも植えてたところもなくなってました。まさに見事というしかなく、すみずみまできっちりなくなっていて雑草は大変ありがたかったんですが・・耕されたかのようになっていて一体どんな方法で半日(1日?)ここまで抜けるのかびっくりしました。そんな機械があるのでしょうか?ハーブ類も抜かれてるようなので、もう生えてきませんよね・・職人さんの草刈はどこに頼んでもこんな感じなのでしょうか?芝刈りのイメージだったので、ちょっとショックです・・全て土なので、歩くと泥だらけになるので、新しくグランドカバーや花も植えてみようと思うんですが、こんな真夏にハーブや花の苗を植えるのは大丈夫でしょうか?植えたからといって、すぐに踏んでいいわけでないこともわかっているんですが、なんとかしたいと思ってます。場所は京都の南です。家の周り全部なので、南北西東すべて植えていきたいです。よろしければアドバイスをお願いします。

りっこ 【関東】 2008/08/02(土) 14:28:56
情景が浮かんできませんが、一般的に植木屋さんが雑草を引き抜く作業はしないと思いますよ。広いとおっしゃても何坪あるのか分かりませんが、雑草抜きはもっぱら人海戦術でしょう。そんなことをすると一人工いくらで見積もりしますから投入人員で相当かかるとおもいます。
当方の近くにバブルのころ宅地造成した地域があります。最近某宗教法人が一括購入、広さは30万m2で将来、中学校、高校、大学まで創設するそうです。ここは毎年年に数回雑草刈りをしていますが地際から上だけです。何しろ広いので色々な機械を導入してきれいにしています。それでも毎回1週間ほど10人くらいで作業をしています。

最初の作業手順を詳細に打ち合わせていなかったためと思いますが、どれが雑草でどれがハーブかは見分けがつかないことがあります。おそらく耕運機のようなものをいれて根こそぎ掘り起して残渣を処理して上部をならしたのでしょう。でも雑草はいつでもどこからでも侵入しますよ。2、3年もすれば同じ状態になるでしょう。庭や菜園を維持していくには毎日の雑草とりが宿命のようなものと思います。いずれにしてもこの時期、ましてや西日本は猛暑のようです。あえてこの時期に植えうけることはないと思います。もう少し暑さが落ち着いてからのほうが賢明と思いますがどうでしょう。

ちゃも 2008/08/02(土) 15:05:55
こんにちは、この時期寂しくて何か植えられたいということでしたら。

暑さに強い花を選ばれると大丈夫なのではないでしょうか?
ポーチュラカや松葉ボタン、あまり出回ってないかも知れませんが、沖縄の花
クルクマ(球根)、草丈が60センチくらいに育つアンゲロニアなどありますよ^^

ただ耐寒性がないので、1年草扱いになるかも知れませんが、これらが枯れる頃
にはパンジー、ビオラ、プリムラ、ガーデンシクラメンなども出回りますので、
丁度良いのではないでしょうか?

そして春になれば、ハーブを植えるのに丁度良い時期に入ると思いますので、その時
に好きなハーブを植えられては如何でしょう?

ニワイヌ 【関東】 2008/08/02(土) 21:56:24
草刈りについてだけ、お話します。
草刈りをプロに頼んだら、草刈り機(ナイロン糸を高速回転させて、カットする)を使いますので、地際からカットされて、ほとんど何も残らなくて当然です。
でも、ミント類など、根が地中を這っていくようなものは、根が残っていると思いますので、また芽が出て来ると思います。
洋芝は、もう無理だと思いますが。

けんちゃな 。 2008/08/03(日) 07:34:10
ぷーりんさんへ。こんにちは。
えー、まず、植木屋さんのではなくて、シルバー人材さんの『草取り』について話します。
うちのお向かいさんは、花壇の手入れをジルバー人材さんに草取りを依頼しました。
依頼は春だったので、チュウーリップの芽やポーチュラカの若芽など、依頼した本人は残して欲しかったものもあり、残っているものと考えていたらしいのですが、低木以外はすべて取られていました。
『草取り』と『草刈り』は違うので多分草取りだったのではないかと思います。ワイヤーの草刈り機はうちにありますが地上部を切断するだけなので芝刈り状態で明らかに今の状態とは違います。もちろん根っこが残りますよ。
おじいちゃんたちは一生懸命草を取ってくれますが、抜いてはダメなものまでは分からないので始めに話しておくと良かったみたいです。
ハーブでしたら毎日お水をやればミントとかは着きますよ。発芽させてからが確実かな。
この際、庭のリニューアルと考えてレイアウトを練るいい機会になさってはどうですか?
自分は秋に大移動を予定していて頭を抱えているものですから、、、。
それでは、植栽がんばってください。

ぶーりん 【近畿】 2008/08/03(日) 10:46:07
[[解決]]
りっこさん、ちゃもさん、ニワイヌさん、けんちゃな。さん、お返事ありがとうございます。一部刈り取った後のような茎が残っているところ(木の株元など)と、ホントになにもかもなくなっているところ(これが大半ですが・・)とがあるので、りっこさんの言われた耕運機なようなものかもとしれません。近所の草刈しか(遠目ですが)みたことなかったので、驚きました。3年越しのゼラニウムが群生していたところも完全になくなって土しかありませんので・・まだショックはひきずってますが、皆さんの言われるように庭造りをもう一度新しくしてみようと思います。ハーブのこぼれ種もあるかもしれないですよね。
がんばって水をまきます!早めに雑草は抜くか在宅してるときに草刈を頼みますね!でもやっぱり寂しいので、ポーチュラカ・松葉ボタン、チャレンジしてみます!ほんとにありがとうございました。少し元気がでました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター