ムクゲの木にアリが巣を作っているみたいです

[園芸相談センター]の過去ログです

たまちゃん 【近畿】 2008/07/31(木) 14:27:20
植えてから10年くらいなります。
花が終わり秋には強選定しますが、毎年大きな花をたくさん咲かせてくれます。以前からアリが多いとは思っていたのですが、幹の真ん中に穴が開いており、アリが出入りしているのを見つけました。木くずの様のものも落ちています。木の中に巣を作っているようです。アリ退治の薬もあまり効き目がありません。新芽が出るころの、アブラムシにも悩ませられています。これも、アリが原因でしょうか?
このままにしておくと、どうなるのでしょうか?この木は、もう枯れていくのでしょうか?
よろしくお願いします。

horiday 【北陸】 2008/07/31(木) 19:16:34
>幹の真ん中に穴が開いており……木くずの様のものも落ちています
これは、ラミーカミキリムシのあけた穴で中に幼虫がいます。針金で刺した後薬剤をしみこませた綿を穴につめテープを巻いたほうがいいでしょう。成虫(↓)も葉や茎を食べるのでみつけしだい捕殺したほうがいいです。
http://www2.gol.com/users/nanacorp/ZUKAN/rami.htm
穴にアリが出入りしているのは、樹液が出ていてそれを吸いに来ているものと思います。アリは植物を傷つけることはしませんが、アブラムシやカイガラムシを天敵から守ったり、アブラムシをより汁の出やすい所に運んだりします。桜など、植物によってはアリに、毛虫などによる食害を防いでもらっています。

たまちゃん 2008/07/31(木) 20:01:32
ありがとうございます。
このカミキリ虫、そういえば去年見ました。きれいな色なのでよく覚えています。
すみません。薬剤のことについて知識がなく、どのようなものがいいのか、もう少し教えてください。
それと、幹の下のほう(土に近いところ)は、すが入ったようになってボロボロです。この中にも、カミキリはいるのでしょうか?

horiday 【北陸】 2008/08/01(金) 19:07:13
ダイアジノンやDDVPなどのガス作用のある薬剤がいいです。ガス作用とは気化した薬剤が虫の呼吸器より体内に入り作用することをいい、そのため薬剤がかからなくても効果がでます。
>すが入ったようになってボロボロです。
卵を産み付けられたのだと思います。薬剤をしみこませた綿を患部においてビニールテープで巻いておけばいいと思います。卵に効果があるかわかりませんが孵化した幼虫には効果がありますので10日ぐらい置きに交換してしばらく様子を見てください。

たまちゃん 2008/08/01(金) 23:25:57
[[解決]]
いろいろありがとうございます。
やってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター