フクシアの葉先が黒くなってきました

[園芸相談センター]の過去ログです

genki 2008/07/24(木) 11:13:34
フクシアの挿し木を先週行いました。

フクシア栽培の本や栽培関係のHPなどを参考に、鹿沼土100%、スプレーで水分を与えながら、ビニールをかぶせて日陰に置いています。
実は昨日から、葉先が黒くなったものが見受けられます。
これは水分のやりすぎでしょうか?
それとも、別の原因でしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

やよい 【北陸】 2008/07/24(木) 19:50:19
>フクシア栽培の本や栽培関係のHPなどを参考に
とのことですがそれらには真夏の挿し木でも発根すると書いてありましたか。挿し木適期としては2〜3月あるいは9〜10月とは書いてありませんでしたか?
私が読んだ限りではフクシアは暑さに弱く27℃以上では弱るとのこと。品種によっては暑さで葉がぽろぽろ落ちることもあります。
連日30℃を越す猛暑の中で日陰とはいえビニールをかぶせれば暑い上に蒸れてしまうのでは?と思います。
親株自体も暑さでかなり弱っているはずですので秋になって少し涼しくなってから挿し木をした方が発根率も上がるのではと思います。ご参考まで。

genki 2008/07/25(金) 15:17:53
やよいさん、回答をいただき有り難うございます。

フクシアに関し、挿し木の適期は春と秋にと書かれているんですが、親木の葉が弱弱しくなって垂れてきたので、止む無く挿し木を行った次第です。
(親木に残った葉はボロボロ落ちてしまいました。)

出来ることといえば、枝葉を切り取った親木と挿し木を、できるだけ涼しい場所に置くことでしょうか?

やよい 【北陸】 2008/07/25(金) 21:07:09
>止む無く挿し木を行った
本来親株が元気なときに元気な枝を挿し木してこそ発根も順調にいきます。弱った枝では発根のエネルギーはあまり残っていないと思います。

仰るとおり今できることは風通しの良い涼しい場所に置き水切れしないようにすることでしょう。
秋になって株が元気を取り戻したら挿し木をして子孫を殖やしておくともしもの時に慌てないですみます。

genki 2008/07/26(土) 14:53:20
[[解決]]
やよいさん、アドバイス有り難うございます。

今年は夏場を乗り切れるかなと思っていましたが、7月に入ってから夏バテ気味になり弱ってきたので、緊急避難的に挿し木を行いました。(勿論現在、親木は葉が全て落ちています。)

今後は、涼しいところろに置き、再復活を願って育てていきます。
アドバイス有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター