ビヨウヤナギの葉が赤いのです

[園芸相談センター]の過去ログです

くみ 【関東】 2008/07/20(日) 13:16:20
 2年前に家を建てた際に、シンボルツリーとしてシマトネリコとその根元にビヨウヤナギを植えました。
ビヨウヤナギだけは生育が悪く、葉が赤茶けて枯れることが多いのです。春先に枯れた葉や茎を剪定したところ、今年は青々とした葉が育ち、黄色い花がいっぱい咲きました。
しかし、梅雨に入った頃から、また、葉が赤茶けてきています。
よく見ると、細かい斑点状の赤茶のようにも見えます。
街中で見かけるビヨウヤナギは、いつも青々として、ワサワサと生えているように見えます。害虫よるものか、生育方法の問題か分からず困っております。
 どなたかアドバイスを、よろしくお願いいたします。

グン 2008/07/20(日) 18:24:43
さび病ですかね?
http://lib.ruralnet.or.jp/kakibou/emokuji/hiperi.htm
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/byouki/kabi_sa1.html#sabi

>シンボルツリーとしてシマトネリコとその根元にビヨウヤナギを植えました。
日照(や通風)も関係があり改善が必要かも知れません

くみ 2008/07/21(月) 00:29:00
グン様、アドバイスありがとうございました。
シンボルツリーは家の北側にあるのですが東側もスペースがあるので、朝から昼過ぎごろまでは日がよく当たります。
コンクリートを1Mほどくり抜いて木を植えていますが、水はけはよく分かりません。
サビ病については、自分でも調べてみますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター