たにうつぎの葉が枯れないようにするには

[園芸相談センター]の過去ログです

くまのこ 【近畿】 2008/07/18(金) 21:19:14
昨年5月ごろ、花が終わった60cmほどの高さのタニウツギを購入し、西向きのベランダで育てています。昨年は植え替えはせず、直径30cmのビニールポットに植えられたままにしておりました。夏に突然葉先が鉄さびのような色になり(葉全体が徐々に変色するものもあり)ひどいものは若い芽や枝まで枯れてしまいました。それでも、今年5月にひとつだけ花を咲かせ、葉や枝が最初は普通に生えてきたのですが、また葉が同じ状態になってしまいました。6月に鉢に植え替え、花の病気用の殺虫スプレーをかけましたが、効果はなく、ひとまず、茶色になった葉の部分だけを切ったところ、また新しい芽が出てきているのですが、生えてすぐに葉先が枯れたようになっているものがあります。どうすれば枯れるのを防げるでしょうか?(水は毎朝たっぷりとやっています。)

グン 2008/07/21(月) 16:04:24
根詰まりで灌水しても水分吸収出来ない
又は水切れが可能性高いように感じましたが
6月に植え替えた際、根鉢を崩さず鉢のサイズを大きくして植替えされましたか?
根の状態はどうでしたか?(根がパンパンとか害虫が居なかったか等)
他にはシンクイムシなど枝先に食い入っている事もあるかも知れません

くまのこ 【近畿】 2008/07/22(火) 23:24:20
ご回答ありがとうございます。
もしかすると根詰まりなのかも知れません。一回り大きなプラスチックの鉢にそのまま何もせずに植え替えました(周りを赤玉土で埋めただけです)が、元の土が黒く粘土のように固まっていました。根はパンパンということはなくむしろ外からは根が見えませんでした。他の植物は朝方たっぷり水をやっても、最近の猛暑で夕方には土の表面が乾いている状態になっていますが、この鉢だけは少し湿り気が残っているような状態です。また、害虫の方も言われて思い出しましたが、数枚、半分ぐらいかじられた跡のようになっている葉もありました。でも虫がついているような感じではなかったです。
 この元の土がよくなかったのでしょうか?もう一度植え替えた方がよいでしょうか?
 

グン 2008/07/23(水) 21:38:32
>(周りを赤玉土で埋めただけです)が、元の土が黒く粘土のように固まっていました。
水をやっても周りの赤玉土の方から流れ出て根の方に水分が行っていない感じがします
猛暑の時期に植替えは危険なので応急処置として
竹串などで粘土質部分を何箇所も刺して水の通り道を作ってはいかがでしょう
植替え適期の落葉期には根をいじれるので粘土質の土を落として植え替えましょう

くまのこ 2008/07/24(木) 21:52:15
お返事ありがとうござます。
さっそく竹串で20箇所ほどさしました。
植え替えの時期が来ましたら、植え替えます。
何度も質問をしてすみませんが、この時の土はほどんど全部落としてしまってよいのでしょうか?まだ、赤玉土が残っているのですが、この赤玉土に植え替えても大丈夫でしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/07/24(木) 23:34:36
こんちは〜♪
これ高さが60cmにしては30cmの鉢とはチョッと大きいように見受けるのですが??
かなり枝が密になっていて根元の風通しも悪いのではないでしょうか??
今まで剪定などされていましたか?
古い枝を抜き新しい枝と更新するような感じで
全体から枝を透かす剪定をされると又元気が出るかと思います

取りあえずはグンさんの仰せのように竹串などで排水路を確保して
本格的な根鉢を解す植え替えは落葉後なら少々の事では枯れる事はなく最良かと思います
赤玉土は硬質でしょうか?
硬質系なら何とか良いと思いますが、散水して柔らかくなる軟質系なら
腐葉土など混入されるほうが良いかと思います!

くまのこ 2008/07/26(土) 10:19:28
[[解決]]
グンさん、植木屋園主さん、どうもありがとうございます。
茶色になった葉は、今朝全部切ってしまいました。
今は数本の若い枝に新芽が吹いている状態です。
昨年購入したときから、たにうつぎの根元はたくさんの枝を切られた後がありました。
剪定は枯れた小枝を切ったことはありますが、大きな枝は切るのがこわいでやったことがありません。
でもこれで元気がでるならやってみます。
赤玉土は触るともろもろとくずれますので、おそらく軟質系だと思います。腐葉土を混ぜるといいのですね。
たにうつぎは、数年前に山で見つけた時に一目ぼれし、探し求めてやっと出会えた木だったので、ぜひ花が見たいと思っています。
アドバイスしていただいたとおり秋に植え替えて、来年の花を楽しみにしています。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター