水やり

[園芸相談センター]の過去ログです

超初心者 【東海】 2008/07/17(木) 15:02:44
毎日暑い日が続いていますね…
この時期の、庭や花壇への水やりは、涼しくなった夕方が
良いと何かで見ましたが、旅行等で家を留守にする時、皆さんは
どのようにされていますか?
せっかく咲いている花が、旅行から帰ってきてみたら枯れ枯れな
哀れな姿になってしまうのは寂しく思います。
我が家には、芝生の庭・花壇・プランターがあるのですが、
何か良い方法があれば教えて下さい。

夏休み 2008/07/17(木) 15:09:05
はい、どうぞ。
http://national.jp/product/hobby/garden/detail/s_ey4100dx2.html

クアドリフォリオ 【東海】 2008/07/17(木) 17:36:50
夏場の水やりは、日中の直射日光がガンガン当たる時間を避ける必要があります。
ですから、気温が上がる前の朝方か、気温が下がった夕方に与えなさい、という事になりますが、夕方だけに限定するのはあまりよろしくありません。
夕方に与えた水は、日中に比べて蒸発しにくく、また、植物の活動の度合いも低く、あまり水分の吸収が多くないので、夜間は土が過湿になりがちで、根が弱りやすいです。
植物の活動が高くなる日中にたくさん水を吸収させる方が、健全な成長をしやすくなります。ですから、水やりは夕方より朝の方が良いです。
できれば、主に水やりは朝に行なうものと考え、夕方は、猛暑で土がひどく乾いた場合のみに行なう、補助的なものと考えた方がよろしいです。

旅行中の水やりは、鉢植えで1泊2日程度の旅行なら、出発前に充分水をあげて、日中でもあまり気温の上がらない、風通しの良い明るい日陰に置く事で何とか耐えられることが多いです。
土の温度を上げないように、鉢にアルミホイルを巻いて、日光を反射するとか、二重鉢にする、発泡スチロールの箱に鉢を入れるなどでしょうか。万全の対策というわけではありませんが、ある程度の効果はあります。

花壇と芝生の庭は、難しいかもしれませんね。乾燥にかなり強い植物が植えてあればいいのですが、それでも限界はありますよね。
夏休みさんの紹介されている、自動水やりタイマーを使うのが無難なところでしょうか。
あとは、ちょっと高級なお土産を用意してご近所に水やりをお願いするとか…

超初心者 2008/07/22(火) 11:51:22
[[解決]]
ありがとうございました。
自動水やりタイマーの購入を検討してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター