クジャクサボテンの植え方、育て方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

クジャク丸 2008/07/17(木) 13:01:48
市販のクジャクサボテンを買って、家にある植木鉢に植え返しましたが、何日もしないうちにしたの方から黒くなって、枯れてしまいました。悔しいので、また買ってチャレンジしたいので、植え方を教えてください。植えかえて直ぐに水をやるのか、植え替えてからは日陰に置くのか、それともお日様に当ててやるほうが良いのか。よろしくお願い致します。頑張って大事に育てますので、アドバイスをお願いします。

孔雀 2008/07/17(木) 14:02:51
そんなにお困りなら何故ご自分で調べないのですか?
「クジャクサボテン 育て方」で検索すれば沢山ヒットするのですが?
グーグルでトップに出たのをとりあえず
http://www.yasashi.info/ku_00013g.htm

ちょっと大きな本屋や図書館の園芸コーナーにはこんな本もあります。
http://www.nhk-book.co.jp/engei/engeibooks/12month/orchid_cuctus.html

できうる範囲で育て方を調べ、それでもわからないことがあれば再度書き込んでください。

マツモト 【関東】 2008/07/17(木) 19:37:28
こんにちは。
紹介された本は、立ち読みでも、借りてでも読んだ方が良いですよ。

もう一つ、紹介します。
http://www.hanaippai.com/shiho/
花いっぱい.com の中のしほのガーデニング生活です。
年間のサイクルが判りますよ。

あと、
園芸担当の店員に植え替えが必要な株かを確認した方が良いですよ。

植え替える場合、土は新しい方が良いです。
私はバラの土として購入した赤玉、腐葉土、鹿沼、クン炭入りです。
本の記載とは配合は違いますが、根の伸びが良いですよ。

また、色々判らない事が出てくると思いますが、がんばって下さい。

シンジ 【関東】 2008/07/17(木) 20:56:06
私も孔雀サボテンを育てています。 四季おりおり管理が必要になります。 育て方について、簡潔に記述されているサイトがあるので添付します。 実際には教科書通りには育たない場合が多いです。 まずサイトを参考にして育ててみてください。わからないことがあったら再度質問ください。 

http://www.yasashi.info/ku_00013g.htm

やよい 【北陸】 2008/07/17(木) 22:02:00
下記サイトも参考になりますよ。月別管理有り。
http://www.mitsuhashi-clivia.com/gai1.htm
ちなみに私は両本(著者は同じ)とも育てるに当たり参考にしました。

マツモト 【関東】 2008/07/18(金) 09:32:32
こんにちは。
そうそう、私もやよいさんのサイトも参考にしました。

大事な事を言い忘れてました。
シンジさんのサイトに有るように、
花が咲く株でないと咲きませんので、
クジャクサボテンに詳しい店員さんに、来年咲くのか、
を確認した方が良いです。
私も挿し木で4年目?の開花でしたので。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター