赤玉土の性質

[園芸相談センター]の過去ログです

高知 【四国】 2008/07/15(火) 18:41:38
3ヶ月ほど前に赤玉土10kgを購入しました。
鉢物に腐葉土と7:3使用したんですが、水遣り→表面が乾燥→水遣り を繰り返していたら、梅雨が明けると赤玉土が粉なってしまっています。
水遣りもジョウロでやっていたので、強い圧力をかけたわけでもありません。
来週、赤玉土を買う予定ですが、この赤玉土は不良品でしょうか?
それとも、最近の赤玉土は粉を丸めたもので、玉状にする前の形に戻っただけなのでしょうか?

りっこ 【関東】 2008/07/15(火) 19:43:23
赤玉土の品質も産地によって違います。ほかに崩れにくい硬質赤玉土がります。倍程度と高価ですが扱いやすいですよ。

リトっぷ 【九州】 2008/07/16(水) 02:07:10
こんばんは,りっこさんも言われる通り赤玉土にも赤玉土⇒焼結赤玉土⇒硬質赤玉土⇒超硬質赤玉土といろいろある様です。
どの様な植物にお使いでしょうか?
通気性を保つ為に赤玉土が微塵化するのが不都合であれば軽石やボラ土等を植物に合わせて配合すると良いかと思います。赤玉土は粘土質なので砂質系と混ぜる事で通気が確保され易いです。

高知 2008/07/16(水) 18:52:59
りっこさん、リトっぷさん ご返事いただき有り難うございます。

3ヶ月ほどで完全な粉になる赤玉土は不良品だと思ったものですから。
水をやると、濁った粉状の水が鉢底から流れる状態です。
しかし、粉になった以上は、再利用は不可能で捨てるしかないのでしょうか?(利用の工夫がありましたら教えてください)

この赤玉土は、フクシアの用土の一つとして使っていました。
赤玉土:腐葉土=8:2でしたので、8割が粉土となっています。
少々高くても、品質のいいもの(焼結赤玉土、硬質赤玉土、超硬質赤玉土)を買うべきなんでしょうね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター