マリーゴールドの育て方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

わかばマーク 【関東】 2008/07/10(木) 15:20:03
お恥ずかしいのですが、まったくの初心者なので教えて下さい。

子供が学校でマリーゴールドを育てることになりました。
20a×12aの植木鉢に2つ芽(4aくらいのびています)が
出ています。

@この大きさの植木鉢なら2本の芽で十分でしょうか?
 本当は種を3個まいたらしいのですが、
 しっかりとした芽がでたのは2本だったらしいのです。
 
A2本の芽のうちの1本の茎が折れてしまって(切れてはいません)
 盛り土をしてその折れている部分の茎を支えていますが、この芽は成 長しますか?

Bマンションのベランダで育てていくつもりですが、水やりなどの注意 事項がありますか?

2本しかない芽を大事に育てていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。 

ぶるこ 【甲信越】 2008/07/10(木) 16:40:01
わかばマーク さん、こんにちは。
種を蒔かれたのですね。
深さが分からないのですが、普通の6号鉢であれば2本で良いと思います。
本葉が数枚展開した後摘心をすると花を咲かせるのが遅くなるものの
わき芽が出てきてこんもりとした姿になります。

置き場所は日当たりの良い所で
水遣りは乾いてからたっぷり与えるようにします。

詳しくはコチラを
ttp://yasashi.info/ma_00001g.htm
(初めに“h”を入力してください)

わかばマーク 2008/07/10(木) 17:39:25
ぷるこ様

回答ありがとうございました。
鉢の深さは15a程度です。

せっかく可愛らしい芽が出ていたのに、
持ち帰る途中、鉢を落としてしまい、
ひとつの芽が鉢から出て茎が折れてしまったという訳でございます。

帰宅後、しっかりと根がはっていたものは、
まわりの土ごと取り出し植え替え、
折れてしまった茎の芽も、こんもりと茎のまわりに土を入れ
植えなおしました。

子供も、落としてしまってショックらしく、
「花は咲くかな」と気にしているようです。
私自身、鉢植えで花を育てたことがないので
こちらにご相談させていただきました。

たちつ 【近畿】 2008/07/10(木) 20:35:42

どちらかが大きくなり、枝が生い茂れば、日陰で挿し木すれば、増えますよ。
更に、種ができれば、又夏なので暑いですから、涼しい場所で、種を蒔いても秋には咲きます。
種は、種房が枯れたら、小指で触ればホロンと取れます。
挿し木枝とか、種は、友達にもらっても良い。


わかばマーク 2008/07/12(土) 07:12:03
たちつ様

お返事ありがとうございました。
どちらか一方の成長を期待いたします。

ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター