接木苗の植え方とテープ処理

[園芸相談センター]の過去ログです

ジャガジャガ 【東海】 2008/07/10(木) 14:28:12
 宜しくお願い致します。

 先日、ヤマボウシの接木苗を購入したのですが、この苗は継ぎ目の部分が隠れるほどに深く植えて良いのでしょうか?継ぎ目が出た状態ですと、少々不恰好に見えて……。

 それと、継ぎ目のテープ。これは剥がして植え込むものですか?そのままでも良いものなのですか?

 ちなみに苗は地植えにします。

 あまりに基礎的な質問とは思いますが、宜しくお願い致します。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/07/10(木) 22:04:13
 ヤマボウシを育てた経験がありませんが。
>継ぎ目の部分が隠れるほどに深く植えて
 台木から芽が出るような接木である場合のことも考えて、接ぎ目部分が地表に出るようにしておかないと、台芽かきに苦労するかもしれません。植え付け後に沈下することも計算に入れるべきです。
>少々不恰好に見えて……。
 育ってくると、おそらく、それほど目立たなくなるでしょう。
>テープ。これは剥がして
 テープの種類により異なります。従来の結んでとめる、糊なしのは、剥がしておいたほうが無難です。ただし、剥がす前に、しっかりした支柱に縛ってください。

ジャガジャガ 2008/07/11(金) 11:07:32
 タネツギさん

 どうも有難うございます。

 接ぎ目は地表に出して植え、(結んでとめる式)テープは剥がし、支柱を立てる――ですね。とてもわかり易く説明して頂き、感謝です。

 早速、植えてあげます!

ジャガジャガ 2008/07/11(金) 11:08:28
[[解決]]
 あ、「済」を忘れましたので連投です


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター