グラハムトーマスの幹の色が変!

[園芸相談センター]の過去ログです

sam 【関東】 2008/07/09(水) 20:52:18
今年の3月下旬に膝下くらいのサイズのグラハムトーマスを購入しました。
買った時は緑色の四角い鉢に入っていましたが、今は直径25センチ、深さ40センチほどのプラスチックの鉢に植え替えて育てています。
置き場所は、朝から夕方までまんべんなく日が当たる風通しのいい屋外です。
水は土に指を入れてみて乾いているようなら鉢の底から流れるまでやっています。
バラを育てるのは初めてなので、本で勉強しながらですが5月には6個も花を咲かせてくれて、あまりのうれしさに舞い上がってしまいました。
葉が虫に食われる被害にあいましたが、なんとか病気にもならずに健康に育っていると思っていたのです。
ところが最近、幹が茶色くなってきてしまいました。茶色くなっているのは、春になって出てきた芽(シュートと言うんですよね?)ではなく買った時からあった一番太い幹の先の方です。
今では茶色の部分が20センチほどになってしまい、このまま茶色い部分が広がり枯れてしまわないかと心配しています。
この症状、どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。
私なりに本で調べてみましたが、似たような症状は見つけられませんでした。
これは正常な状態なのでしょうか?

72老 【九州】 2008/07/09(水) 22:57:45
 SAMさん
 今晩は
 バラの幹が枯れ始めたとのこと、心配ですね。
 現物を見ずに回答するのは、少々冒険ですが、
 多分キャンカー(枝枯れ病)でしょう。

 剪定などの傷から黴菌が侵入したものと思われます。
 
 茶色に変色した(罹患した)幹の下側2センチ程度の位置
 (緑色の部分を2センチ付けて)から上を切り捨ててください。

 その後、切り口の断面に癒合剤を隙間なく塗り付けてください。

 これで多分助かると思います。
 このとき使った刃物は、他に伝染しないように消毒してください。
 

ごび 2008/07/10(木) 08:28:59
グラハムトーマスは、本には、強健でどんどん伸びると書いてありま
すが、私の経験では、弱いです。うどんこ病はひどいし、なかなか
伸びません。大きくなってくると強くなるのかもしれませんが・・・。

私の経験では、わけもわからず枯れたというのは、グラハムトーマス
しかありません。

でも、ここで踏ん張ると、もしかすると、幸せな時代が来るのかもし
れません。一般的な話ですが、黄色系のバラは難しいですね。頑張って
ください。

対処法は、72老さんのおっしゃるとおりで、他に方法はないように
思います。

72老 【九州】 2008/07/10(木) 09:25:12
samさん
 お早う御座います。
 追伸 です。 少し説明不足でした。
 
 バラの幹を切る位置は、
 葉の付け根より5ミリから8ミリ程上を切ってください。

 脇目が出る位置(葉の付け根)より上に3センチもあれば、そこには栄養が届きませんから、再度枯れることになります。

 舌足らずで申し訳ありませんでした。
 

sam 2008/07/10(木) 09:37:46
72老さん、ごびさん、ご返信とやさしいお言葉ありがとうございます。

今朝、問題のトーマスくんを見に行きましたが、太い幹のほとんどが同じ症状になっています。
茶色い部分を切ると、葉の付いている幹がほとんどない状態になってしまいさすが、それでも生きていけるでしょうか?

ごびさんのおっしゃる通りグラハムトーマスはイングリッシュローズの中でも育てやすいとの事でしたので、少し甘くみていたようです。観葉植物歴は長いのですがバラはやはり難しいですね。反省....。

ごび 2008/07/10(木) 10:44:33
イングリッシュローズが難しいのではなく、グラハムトーマスが
難しいのです。

今まで4本育てましたが、2本は、あまりにうどんこ病がひどく、
処分しました。1本はわけも分らず枯れました。キャンカーだ
ったのかもしれません。1本だけ生き残っていますが、日影に
強いとか、旺盛に伸びるとか、全然違います。育て方が悪い
と言われても、他のバラは順調に育てられているので違いが
わかりません。

処分した時に根を見たら、3ヶ月もたっているのに鉢の形その
ままで唖然とした覚えがあります。土を選ぶのかなという気
もしています。難しいと書いている人がそんなに多くはない
ところをみると、なにか育てるにはコツがあるのかなと思っ
ています。私にはまだそれがわかっていません。

強健という言葉は、たぶん黒点病に強いということなんだろ
うと思います。うどんこ病には極端に弱いという印象です。
前にも書きましたが、ある程度育つと、もっと強健になる
のかなという印象ですが、私はまだ大きく育てた経験がない
のでよくわかりません。

sam 2008/07/10(木) 21:58:21
[[解決]]
そうですか...。
やっぱり種類によってのコツをつかむまでは皆さん苦労されているんですね。

72老さんに教えていただいた方法で治療してみます。
治療がうまくいって、元気に回復する事を祈るしかなさそうですね。
幹をザックリ切るのは、かなりの勇気がいりますが.....。

いろいろ教えていただいてありがとうございます。本にも書いていないような経験談まで!とても勉強になりました。
またこちらにお世話になる事があると思いますので(グラハムトーマスを買った後にミニバラも買ってしまったので)その時はよろしくお願いします。
ごびさん、72老さん、ありがとうがざいました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター