モッコウバラの剪定・誘引

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

みや 【関東】 2008/07/07(月) 16:59:00
庭に植えてあるモッコウバラが、大繁殖しています。
毎年剪定をしていたのですが、パーゴラに這わせていた事もあり、今年はパーゴラの上部に有る2階のベランダを侵食する勢いです。

その為、アーチに這わせ直したいと考えています。
植え替える必要は無く、誘引する方向だけ変えたいのですが、幹だけ残すような状態まで切らなければならないので、枯れてしまうのでは・・・と心配しています。
色々と方法を探してみたのですが、幹だけしか残さないような場合の説明は無く、どなたかご存知でしたら宜しくお願いします。

因みに、幹の太さは直径4センチほどです。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2008/07/12(土) 16:47:59
パーゴラと新しく誘引するアーチの位置関係が分からないのですが、
すべての枝を主幹部を残して切らなければならないのでしょうか?
直径4センチほどの「幹」というのは、地際の、すべてのシュートの出発点になっている主幹のことですか?
それとも、クラウン部から出ている4センチほどの太い枝が複数本あって、
それがパーゴラのほうを向いているということですか?

いずれにしても4cmということは容易に方向を変えられる太さではありませんよね。
剪定は毎年行われているとのことですから、モッコウバラはかなりの剪定にも耐えることはご存知だと思います。
花後に出るものすごい勢いのシュートをこの時期に根元からばしばし切っても問題ない位です。
ただ、全体の大きさを縮めてしまうような強剪定は、この時期にはどうでしょうか。
私の経験がないだけで、もしかしたら可能なのかもしれませんが…。

それよりも、本当にすべての枝を切らなければならないのか、できれば画像掲示板に状態を載せていただけると助かります。
写真、もしくは位置関係や枝の向きなどを図にしたものでも大分分かりやすいと思うのですが。。。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター