カモミールの株を分けるには?

[園芸相談センター]の過去ログです

がん太郎 【東北】 2008/07/03(木) 22:15:46
カモミールを地植えしています。はじめは小さかったのですが、這うように大きくなりつつあります。
一株しか植えていないですが、別のところにも分ける方法はありますか。グランドカバーになったらいいなと思っています。できるでしょうか。

KK2668 【東海】 2008/07/03(木) 23:33:10
まず最初に、白色の花でいわゆる普通に「カモミール」と呼ばれているものは、大きく分けて多年草の「ローマンカモミール」と、一年草の「ジャーマンカモミール」に分けられます。
「ジャーマンカモミール」の場合は、一年で枯れて、こぼれダネから自然に増えていくので、あまり株分けについては気にする必要はありません。
「ローマンカモミール」は、株分けで増やす事が出来ます。
春か秋のお彼岸頃になったら、株を掘り上げて根をほぐし、株を切り分けて植え替えてください。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/contents/kabuwake.htm
こちらの図解が参考になるかもしれません。

グラウンドカバー的に使うなら、株間は10〜20cmくらいが適当でしょうか。こまめに花茎と蕾を切り取る事を繰り返していくと、背の高さを抑えられ、芝生のような感じにもなります。(ある程度の面積に植える場合は、株分けで増やすより、タネをまいた方が楽かもしれません)

KK2668 【関東】 2008/07/04(金) 00:00:50
追加補足させていただきます。
グラウンドカバー用として、「ノンフラワーカモミール」なる物もあります(多年草である「ローマン種」の変種で、芝生のような質感を楽しむ場合はこちらが適しているようです)ので、いろいろと調べて、最適な品種をお選びください。

また、タネを購入する際には、上記の「ローマン種」、「ジャーマン種」、どちらか明記されていない場合があるので、注意が必要です。

前回のレス、居住地選択が間違っていました。失礼しました。(ただこれを伝えたかっただけだったりして・・・。)

がん太郎 【東北】 2008/07/04(金) 20:49:11
[[解決]]
ありがとうございます。ポット苗についていた表示を見たらローマンカモミールでした。
茎を切りながら育てて、秋に分けてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター