こぼれ種の発芽

[園芸相談センター]の過去ログです

マッシュルーム 【関東】 2008/07/03(木) 08:39:35
毎回お世話になります。

冬に鉢に植えていたノースポールと冬知らずが鉢のまわりに
沢山芽を出しています。

過去ログで調べたらノースポールは育たなそうなのですが、
冬知らずは判りませんでした。
5センチほどの高さですでに花をつけましたが、
そのままだと見た目が悪いので抜いて処分するしかないのか、
移したほうがいいのか決めかねています。

宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2008/07/03(木) 12:02:09

生けるもの、心暖か、枯れ松葉、木々の賑わい、そっと見守る。

最初のことでもありますし、余程目障りでないかぎり、その後の様子・成長を観察すれば、後々自信が持てるかもね。(^^♪

確かに、時節はずれの毀れダネの草花は、成長が歪なものです。
草丈がひ弱・短い・こんもりしない・花もまばら・花色や形も今一つと云うことも多いものです。その容姿の変貌を見極めて、これからの栽培の知識の一つにすれば、面白いかも。

夏場のノースポールは、縦長に育ち、ひ弱になるものです。
草丈間延びし、葉・花のバランスが悪いものです。
晩秋〜初冬の自然生えは、幼苗を集めて、幼苗育成仮移植し、そこそこ大きくなれば、定植するなど、一味加えれば、こんもりと育ちます。
そのままでは、根が浅く根張りが悪い。と言うことは、こんもりと仕立てられにくいと言うことです。

このようなイメージ。


マッシュルーム 【関東】 2008/07/04(金) 16:04:52
[[解決]]
たちつさん有難うございました。

ええーと、このまま育てても花を咲かせて終わっちゃうんですね。
秋になって繁ってくるわけではなさそうなので仰るとおり観察分を残しあとは片付けることにいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター