ヒペリカムの実の色が・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぽにょ 【甲信越】 2008/07/02(水) 09:26:38
いつもお世話になっています。
去年2ポットのヒペリカムの苗を買い求め、ひとつは南側に地植えし、ひとつは鉢植えにして北側の半日陰に置きました。今は40〜50センチまで枝を伸ばし、黄色い花が咲いて実がなりました。
が、うちのヒペリカムの実は、どちらの木も、まるで赤がまさったドングリのような色をしています・・・。もうがっかり。
私としては、サクランボのような薄い紅色の実の色が気に入って、名前を調べ、遠くのガーデンセンターまで買いに行ったんです。購入時にも札を確認し、きれいな紅色の写真の札だったので、実がなるのをとても楽しみにしていました。
何か育て方が間違っていたのでしょうか?これから、この赤茶色の実が赤くきれいな色になる可能性はあるのでしょうか?どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?
また、近所の友人も同じくヒペリカムを買い、今、とてもかわいいサクランボのような実がなっています。挿し木とかできるものなら、切っていっていいよ〜と言ってくれましたが、挿し木はやった事ありません。
ヒペリカムが挿し木できるものなら、その時期ややり方をどなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2008/07/02(水) 17:01:19

良く判りませんが、まだ樹が若いので、実の発色が上手くいかないのかも知れませんね。
品種とか
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/hipercum-mi0.htm
挿し木は、簡単に根付きます。


さち 【関東】 2008/07/02(水) 19:50:02
こんにちは。
私もおととし、かわいい赤の種?実?の切花を購入して挿し木をし、今年お花を咲かせました。
でもやはり、実は赤茶けた色でした。
来年は期待してみます。
挿し木の成功率は高いので挑戦してみてください。

さち 2008/07/02(水) 19:55:06
「ヒペリカム挿し木」で調べると色々出てきますよ。

ぽにょ 2008/07/04(金) 09:19:11
[[解決]]
たちつさん、さちさん、ありがとうございます。
樹が若いという理由であれば、来年に期待してもいいんでしょうか。
友人も同じ時期に別のお店で購入して、今年きれいな赤い実がなったんです。大きさ的にはうちのほうが小さいので、様子をみます。
挿し木は簡単とのこと、検索もしてみました。
ただ、さちさんも赤い実の切り花から挿し木して、赤茶けた実がなったんですよね?であれば、これ以上増やしても仕方がないので、私も来年を待つことにします。
早急に結論を出すことなく、年単位で様子を見ることも大切だとわかりました。どうもありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター