ガジュマルが元気をだすには・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

gaju 2008/07/01(火) 17:49:41
ガジュマルを育てているのですが、暑い日が続いた時期に5日位水を与えわすれてしまい、気づいたときには幹がすごく細くなって葉もかなりの量黄色になってしまいました。今までは5日に一回の水やりでも大丈夫だったのですが、暑い日でなおかつ屋内においていたことが原因だと思います。とてもショックで反省しています
その出来事から2週間くらいたつのですが幹の太さは一向に変わりません。なにかこのことについて知っている方がいらっしゃったら、是非教えてください!

cactus 2008/07/01(火) 18:36:22
gajuさん、植物は時期によって生育状態が違う事は御存知ですよね。
季節は刻々と変化をし、水遣りも時期によって変わります。
水遣りには何日に1回と言う与え方は好ましいとは言えません。自分が
決めた日に与える事を機械的水遣りと言い、この方法を続けていると必
ず根枯れや根腐れなどを起こして元気を失い、枯れてしまいます。
確実な方法は水遣り前に用土の乾き具合を、自分の指先で確認する事が
大切です。目視だけでは絶対に判断は出来ません。

対処方法をアドバイスするにも、情報が不足しているので答えられませ
ん。現在の置き場所と光線の当たり具合はどうですか。エアコンを使用
していますか。栽培をして何年目ですか。その間に植替えを行った事が
ありますか。用土は何を使用していますか。水遣りをして直ぐに水が引
きますか。肥料は与えて居ますか。

gaju 2008/07/01(火) 21:27:36
お返事ありがとうございます
基本的に土の乾き具合をみて水をあげていたのですが、例の5日間は家にいなくてこのようなことになってしまいました。
説明不足ですみませんでした。
育て始めたのは今年の四月からです。
もう少し涼しかったときは昼間だけベランダにだしていました。ベランダは東向きです。家のまわりにさえぎるものはあまりないのでそれなりに日当たりはいいです。でも、最近は暖かいので昼も夜もベランダに出しています。自分が完璧に寒いと思うときは部屋にいれますが、エアコンはまだ使っていません。
買った時の鉢が下に穴があいていないものだったので、下に穴のあいている鉢に土ごと移しました。植物を育てるのは初めてなので土のことはよくわからないのですが、買った時の土のままです。水遣りをしたら水はすぐに引きます。肥料はあたえたことはありません。

ぽー 【関東】 2008/07/02(水) 22:21:30
こんにちは。
もう少し、情報をくださいね。

>自分が完璧に寒いと思うときは部屋にいれますが
お住まいはどちらでしょう?(名前の横から選べます)
よほど寒冷地だと事情が違うのかもしれませんが、関東標準でいえば、5月になったら終日、戸外で平気ですよ。あまり置き場所をひんぱんに変えるのは、植物にとっては好ましいことではありません。

また、株の大きさ(高さ)、鉢のサイズはどのくらいでしょう?
(チビ苗ならより注意が必要だし、大きい苗ならそれなりに、少々乱暴に扱っても平気・・・という具合に、サイズによって管理の注意点が違ってきます)

その後、黄変した葉はどうでしょうか。落葉しそうですか?
葉の黄変および幹がやせた原因は、
>暑い日でなおかつ屋内においていたことが原因
ではないと私は思います。ガジュマルは、暑さにはすごく強いですから。ものすごく葉が茂っていたら、多少葉が蒸れるくらいはあるかもしれませんが・・・
むしろ水切れが原因でしょうね。とくに問題なのは
>買った時の鉢が下に穴があいていないものだったので、下に穴のあいている鉢に土ごと移しました
これだと思います。

最初の鉢が穴のないタイプだったということは、ハイドロカルチャーとして売られていたと思われます。
これを穴あきの鉢に植え替えるのはいいのですが、その場合、土も穴あき用の、つまり普通の培養土に替えるべきでした。
いまの土はどんなタイプですか? 茶色の丸っこい土か、それとも岩のかけらみたいなタイプのでしょうか。
いずれにせよハイドロカルチャー用の土は非常に水はけがよく、かつ水もちも悪いので、穴あき用の土には不向きなんです。
この土に植えたまま、成長シーズンである暑い6月に5日も水をやらなかったので、極度の水切れを起こしちゃったんだと思います。
葉、幹だけでなく、目には見えませんが根っこも乾燥のダメージを受けている可能性がありますね。

とりあえずの対処法として、まず日光や強い風には当てない! 
風当たりの弱いベランダの日陰に移すか、室内の日光の射さない場所に移してください。
それから、シャワーかジョウロで、頭から水やりを。根からの吸水だけでは追いついていないようなので、葉や幹にも水分を与え、蒸散を抑えます。もちろん根元にも、鉢底から流れ出すまでたっぷり水やりします。(受け皿にたまった水は捨ててください)

ガジュマルのサイズや葉の様子によっては、さらに剪定(枝葉をある程度切り落とす)必要があるかもしれませんが、それはgajuさんの情報を聞いてから考えましょう。
また、いずれにしてもいまの土ではうまく育たないので、植え替える必要があります。が、ダメージを受けている植物を植え替えることは、さらにダメージを大きくする危険性がありますので、これももう少し様子を聞いてから判断したほうがいいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター