No22 北の花便り、南の花便り・・・開花宣言。07-08月版

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

たちつ 【近畿】 2008/06/30(月) 23:26:56
.
本日 7−8月版として、お気軽スレを更新しました。No 2668695-2209-2417(12.39km)

沢山の花便りを楽しみに待っています。(^^♪
【No21 北の花便り、南の花便り・・・開花宣言。05-06月版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200805/08050001.txt
【No20 北の花便り、南の花便り・・・開花宣言。03-04月版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200803/08030005.txt


あくまでも、書きっ放しのスレであって、少しでも参考になれば良い、
新たな発見があれば尚良い。という程度で。 軽い気持ちで対応しましょう。
尚、個別の相談は新規スレッドを立てて、ご質問下さい。

更に、
   栽培地域の表示もお忘れなく。

過去ログにも、豊富な資料が整備蓄積されております、是非、御一覧
下されば良いかと思います。
http://engeisoudan.com/search.html

前線が又、南下してしまった。温暖化温暖化と世間では、騒いでいますが、太平洋高気圧は、温暖化にも無関心なのか。
というものの、当家のバラは、すでに夏花の様相です。 仕方が無いので、咲いては摘み 咲いては摘み しています。
八重咲きのゴテゴテのクチャクチャのハイビスカスが、次々と咲いています。
小さい株ながら、花径18cmの巨大輪も迫力があります。
しかしながら、このど迫力が、画像に著せないもどかしさに、困惑しつつ、1コマ1コマ残しています。
草丈10cmの挿し木苗八重咲きサンユウカに、2輪も花が咲きました。清楚なのがお気に入りです。☆彡

近所のスーパーから、スターシリーズのカランコエを3色 連れ帰ってきました。
スーパーの鉢植えにも偶には、掘り出し物がありますよ。(*^_^*)

エアーフランツも、なんとなく大きくなった感じがします。今のところ逃亡の気持ちはないようです。
逃亡と言えば、誘拐かもね。雨水受けの金タライ(金ではなくアルミです)とステンレスの散水リールが見当たりませんねぇ〜。
これも貴金属扱いなのか。鍬から鎌まで、何でも、見境なく持ち帰ってしまうのが困ったものです。(^_^;)
先月も、誘拐被害を見積もったら、17万円ほどになってしまった。(被害届金額)
最近は、異国からの新市民が、子供に盗らせて、見つかれば、子供の悪戯のせいにする手口が、流行っているようです。
先日までは、「私、日本語わかりません。」が流行っていた。
知り合いの新市民に、聞いたところ、友達の友達の持ち物は、私のもの。門塀門扉の中にあるか、外にあるかで判断するらしい。
外にあれば、誰でも御自由にお使いください というエスペ語らしい。
と言うことで、自己防衛を諮ってみては如何でしょうか?。

明日は、気が向いたら、ホウセンカの移植でもしようかなぁ〜。(^_^;)


たちつ 【近畿】 2008/06/30(月) 23:43:26

月次更新中に、書き込みがありました。
独断と偏見で、再掲させていただきました。


 ゆきんぼ 【近畿】 2008/06/30(月) 13:47:20

ユリのル・レーブとティアラが咲きました。
とっても綺麗です。庭に地植えしておくと、勝手に球根が増えて咲いてくれます。本当にありがたいです。但し、オルトランを忘れると蕾みがつかなかったり、虫に食われてしまいますね。薬なしで自然界に咲いてるユリは、やっぱりすごいな。それとも薬なしで育てられない自分が悪いのか・・・。



いずれも、優しい色合いがいいですねぇ〜。(^^♪


京華 【近畿】 2008/07/05(土) 07:27:43
つるべとられてもらいみず、朝顔の季節どす。
浴衣で貴船の流し素麺だめどすか、おそうめんがたべとうおす。
green curtin(スぺル自信ございませんけど)は、ゴーヤより瓢箪が面白おす。
お花では、おもちゃ南瓜やfox・・・(黄色のお茄子?唐辛子?)も可愛いおすけど、やはり茶華らしく桔梗一輪、
ムクゲはkoreaのお花と聞いております。
そうそう、なぜかミニ向日葵も人気が出てきはりましたけど。

京華 2008/07/05(土) 07:37:50
英文科卒も錆びつきどす。
curtin→curtain

なつこ 【北海道】 2008/07/05(土) 08:12:21
富良野、みわたすかぎりのラベンダー。
花より男子、non non 団子、焼きトウモロコシか新ジャガバタ。
清涼だった??北の大地をつい忘れそうです。
本州の方から北海道は梅雨が存在しないとおっしゃられますけど、7月になれば市内の昼間の暑苦しさは変わりませんよ、朝夕と、街外れは昔のままでも。
でも花だけはちょっと違うかも、夏が来るたび想ひ出します。

たちつ 【近畿】 2008/07/05(土) 19:56:56

サンセベリアの花が開花しました。花芽より早3週間。
蜜は甘いものですが、香りはきつく、ベニヤ板の香りがします。
ミニシクラメンの毀れダネで、一株芽生えしてきました。
当家の花壇は、桔梗の紫一色です。その中で、河原ナデシコとヘメロカリスが色栄えしています。


しゃなまま 【東北】 2008/07/06(日) 09:44:30
東北は岩手です。
薔薇のほとんどは夏花になりましたが、HTの楽園は今、大輪の花を咲かせています。ヘブンリーブルーの朝顔は蔓を1bまで伸ばしグリーンカーテンまで、もう少しです。でも、咲くのが8月末と気付き少しトーンダウンしております。
でもサフィニアやラベンダーアクイレギア、ビオラ、ブルーベル、クレマチス等等まだまだ楽しめそうです。
一本クリスマスローズ、だめにしたと思っていたらひとつの芽が出てきました。寒冷紗で大事に育てたいと思います。

しゃなまま 【東北】 2008/07/06(日) 09:56:31
追加です。
今朝から白蝶草が咲きました。去年はピンクだったのに、今年は白です。気分は白だったのかな?

京華 【近畿】 2008/07/08(火) 23:49:22
デユランタは宝塚男役の白色混じりの紫は香りおまへん。フウランはほのかな白い香りどす。

なつこ 【北海道】 2008/07/09(水) 00:04:15
アカシア並木は今頃季節本番になってるでしょうか。
離れていますと同じ樹木でも違う感じ。
温暖化って言えず、私の生まれた夏なのに、以前より暑く感じるのは意識変化が原因かも。北海道はふるさとの表示、移り住んだこちら首都も緑陰が心地よい。

兎の耳 2008/07/09(水) 21:58:46
ギボウシのうす紫が少しはいったホワイトの花は切っちゃいました。
蝋細工みたいなサクララランの花は満開です。
一球にまで減少したウチョウランですが、小さい花がはじめて咲きました。
エビネの遅咲きかと見間違った花は、コクランでした。小さい黒の昆虫に似た姿は初めての開花でした。
サギソウは遅くまだ蕾ものぞかせていません。
タイワントキソウは未開花のまま「葉ばかりさま」でしょうか。
わが家のグリーンカーテンは朝顔ですが早撮りみたいに伸びないでしょうか。
身勝手な近況報告でございます。

織姫@南十字星 【北陸】 2008/07/13(日) 18:36:31
銅葉ダリヤが元気。
向日葵、朝顔までもうすこし。
デンドロニウム「スプリングサンダー」が高芽で開花。
暑さで狂い咲きでしょうか・・・・・

n'Guin 2008/07/13(日) 19:34:41
東北(仙台)です。

早咲きのゆりが咲き始めました。
また、フロックスも咲き始めました。

我が家は、ハニーサックルのかぐわしいにおいで、覆い尽くされています。


バラも元気です。 テンダーは4番花になってます。

園芸一週間生徒 【関東】 2008/07/14(月) 14:02:45
以前こちらの初心者掲示版で「地植えの草花が成長しません」でお世話になりました

http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200805/08050071.txt

(リトっぷさん・花梨さん・n'Guinさん・たちつさん その節はありがとうございました)

その後 我庭の草花たちは順調?に育っていますが・・・・たちつさんの指摘の様に大きく威張る物やその影で大きくなれない物など様々ですが・・・・m(^o^)m

オダマキは花も終わり種までもたらしてくれました
モナルダ・ラベンダーセージは威張って場所を取り1ヵ月前ぐらいから花が咲き 今も満開です・・・・その影でアガパンサスが花を咲けずにいますが・・・・
今はルリ玉アザミの丸い蕾?ができ もう少しで青い涼しげな花を見せてくれそうです

まだまだ園芸一週間生徒には苦難の夏が待ち受けていますが 楽しい秋を迎えられたら嬉しいです
・・・・でも 秋に咲く花が無いようナ・・・・
アドバイス頂いたみなさん本当にありがとうございました

ドミノ倒し 【四国】 2008/07/16(水) 20:47:35
 ミニバラ「パレード」が咲きました。 咲いた花は早速切り花にし飾ると「綺麗だね」と家族から褒められ嬉しい限りです。
 一厘しか咲かなかったサザンクロスも後から何輪も咲かせてくれます〜
 ビワの挿し木も挑戦中! どうか成功しますように…

京華 2008/07/19(土) 01:44:24
おこんばんわ、京華どす。
6月から野村楓に青枝垂れ紅葉の接木を試みてみましたが、穂木が水枯れから5本中4本失敗。
1本がかろうじて残っているものの絶え々々どす。むつかしおす。
野村楓は実生の発芽ヒット率が高おすのに、青枝垂れはいくら蒔いても駄目どすし、「お下手」×二乗のサンプルどす。

n'Guin 【東北】 2008/07/19(土) 23:19:51
みなさま

今年のバラは、とてもいいです。

テンダーは4番花が終わり、5番花のつぼみが上がっています。 
意識的に強剪定した品種を除き、3番花まで咲いており、4番花の
つぼみが上がっています。
さすがに、摘蕾しようかと思い初めています。 


今年は、移植した株を除くと、定期で考えている予防的投与以外に、
農薬を散布する必要がなくなりました。
移植した株も、市販のスプレー剤を、1回散布しただけです。 

これも石灰硫黄合剤を冬に塗布するようになってからです。 
ちなみに、今年は石灰硫黄合剤を塗布するようになって、3年目です。

国星病がないわけではありませんが、生理的に落下しそうな黄色くなった葉に認められるだけです。 やはり、予防のほうが大切ですね。

今の私の悩みは、大きくなりすぎた、ピェール・ドゥ・ロンサールを
ほかの場所に移植するかどうかだけです。

この庭を所有して10数年になりますが、やっと他人に見せてもいいかもと、今年は思いました。

しゃなまま 【東北】 2008/07/25(金) 08:31:23
こんにちは、雨の一週間過ぎて、久しぶりの晴れ間です。
まだ、降雨確率は高いですが。
何年かぶりの怖いと思った地震でシクラメンの鉢が被害を受けましたが、実害はそれだけで良い方だと思い、地震のひどいところは大変だろうと思います。
さて、今朝はヘブンリーブルーが一輪咲きました。蔓は3Mになります。
下から蕾を数えましたが、50個でやめました。約3倍の数はあるようで、
まだまだ、数は増えそうです。

ひこうき雲 【関東】 2008/08/03(日) 17:04:51
カトレアとデンファレ、5月に植えつけたカンナが咲きました。
六月に咲き出したプルメリアはまだまだ終わりそうありません。

京華 【近畿】 2008/08/07(木) 08:25:22
グリーンカーテンにしている小さい瓢箪が鈴なりに。
数個は七味唐辛子容器にできますが、周囲の知合いに配っても限界どす。
困っちゃった、困っちゃった。助けておくれ、え。
朝顔にすればよかったと反省しきりえ。

しゃなまま 【東北】 2008/08/12(火) 08:35:21
アネモネが狂い咲きしました。真夏に咲くアネモネ。
いいんでしょうか?

京華 【近畿】 2008/08/12(火) 14:55:46
シンビジウム夏咲き種やおへんのに、淡クリームの開花が。
すごい暑さのせいで、お花もお狂いかなとお察しします。
小春日和で春咲き種が秋に開花するのはお伺いした事ございますけど、
なんか変どす。

たちつ 【近畿】 2008/08/12(火) 22:45:42

当家の花壇は、今年もジャングルになっています。
例年と違うと言えば、緑の中にひときわ目立つ高砂ユリの白い花かもね。そこらじゅうに、種を蒔きすぎた。ここまで増えると異様な雰囲気
がしてしまいます。高砂ユリ自身も鉄砲ユリと違って、なんとなく品がないようにも思う。やはり季節感の無いユリというイメージが強い性かも。花数の多少は別にして、春夏秋冬高砂ユリの気が向けば、年中咲いている。

異常気象、異常気象と毎年のように言われて、早40年も経つし、何を持って異常気象なのか、益々意味が解らなくなってきた。
SF的に想像して、地軸がずれたり、自転がぶれたりするかもしれない。
取りあえず、富士山の噴火のタイミングで、日本列島がどのように移動変形するかに興味がある。
当家の花壇に関して言えば、例年地植えのアジサイがこの時節水切れで、毎日のように萎れていましたが、今年は萎れなかった。当然、今年は、一回も水やりはしていない。
そこで、7月の気温雨量を調べた結果
雨量に関して、去年の半分・一昨年の1/3。雨の日数は、去年一昨年は同じで今年は、半分でした。
気温に関しては、単純平均では、最高温度で、4度。最低温度で2.5度高かった。
なんとなく、理屈に合わないような気もします。
8月は、1度前後高いかと言う
そこで、この高温が、草花は別にして、花樹にどのように、影響するか来年の開花状況に、興味が有ります。

満足していると言えば、ハイビスカスが、どの種類も満遍なく次々と咲き続けていることかも。特に八重咲き品種の花に関して、一花一花その咲き方の様相が微妙に異なることかなぁ〜。

待ちくたびれたと言えば、クチナシの花の蕾はそこそこ付いているものの、中々展開しないというところかも。・・・2樹目のゴールデン・ダブルFリング。

勘違いと言えば、ジャングルの中からスゥーっと、突然現れた、ヒガンバナかも・・・・。
嫌に早いなぁ〜と思いきや(・・?、咲いてみれば夏水仙の間
違いでした。  (^_^;)
このような現況です。

備忘録。
実生の石果花桃・単色2色咲き(絞り咲きでない・咲き分け)が、一年経ちました。桃栗3年は、本当に3年で咲くのか。(・・?


兎の耳 【近畿】 2008/08/13(水) 19:03:49
「暑いですね」と言う挨拶が余計に暑さをよぶようで控えております。
鉢植えが200鉢を超えており、水遣りに1時間くらいかかります。
サボったため、地植の紫陽花七段花でさえ枯れ死寸前に、鉢植シュウカイドウが枯れ果て、例年以上に猛暑と思います。
サギソウがようやく一輪だけ開花、2鉢中もうひとつは花茎が出ず未開花におわり、「葉ばかりさん」でしょうか?
月下美人に10ミリの小さい蕾が見え期待しましたが、散水が悪かったのでしょうか、落下してしまいました。残念。

南十字星 【近畿】 2008/08/16(土) 17:20:19
5月から咲き続ける「ピンク色の花火」に似た花の名前が、薄色珊瑚花とわかりました。
朝に水遣りしたピーマンが昼過ぎにしなだれ、夕方にもう一度水遣りで活きかえります。
猛暑のなか水遣りが欠かせない日課になっております。

ドミノ倒し 【四国】 2008/08/24(日) 22:15:30
 ゼフィランサスが咲きました。 百均で試しで買い、育ててみたのですが此処まで綺麗に咲くとは…ダイソー様有難うございます。
 ハイビスカスも蕾は何個も出来、まだまだ咲くと思うこの頃です。

ひこうき雲 【関東】 2008/08/25(月) 12:56:10
自然に生えてきたタカサゴユリが庭のあちらこちらで咲き乱れてます。

京華 2008/08/30(土) 03:41:01
おこんばんは、京華どす。おはようございますでしょうか。
去年咲いた八重咲きホウセンカを種蒔きしたのどすけど、お花が咲きません。
F1やあらしまへんか、猛暑のなか毎日お水をあげたのに、寂しく2、3しか咲きしまへん。
八重咲き種蒔きは難しおます。

たちつ 【近畿】 2008/08/31(日) 22:43:35
[[解決]]

本日、月次更新しました。
沢山の花便りをお待ちしています。

新スレッドは
【No23 北の花便り、南の花便り・・・開花宣言。09-10月版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200808/08080091.txt



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター