木箱にハーブを植える

[園芸相談センター]の過去ログです

ひっつきむし 【九州】 2008/06/30(月) 16:03:13
 アンティーク風の木箱(高さ15cm縦30cmよこ40cm)にローズマリー、ミントなどつよそうなハーブを植えたいのですが、底石、土はどういったものを敷けばよいのでしょうか?
 穴が直径1センチほどのものが1個あいているだけなので水はけが悪そうです。外国の空き缶も利用したいのですがその際の注意点も教えてください。
 また、寄せ植えをして相性の悪いものなどありますか?
家の北側ですが明るいところにおこうと思っています。

みみ 2008/06/30(月) 16:42:21
私も同じくらいのサイズの木箱に2種類ずつレモンバーム、ラベンダー、ローズマリー、ミントを植えましたが、成長がはやく、すぐに植え替えをしましたよ。一つは木箱が朽ちていたせいか、ありが巣をつくってしまいました。結局家の明るい北側に地植えしましたが、土がよくなかったのか成長は、いまひとつです。参考までに。

ぽて 2008/06/30(月) 19:49:47
こんばんは〜。
まず寄せ植えについてですが、みみさんもお書きのように、
ハーブ類(特にミント)は生育旺盛で、すごく根を張ります。
(私も初心者の頃寄せ植をしてたいへんな目にあいました^_^;)
今は数種類鉢植えで育てていますが、半年で根がいっぱいになります。
地植えにするひとでも、鉢のまま埋めたり、板を埋め込んだりして工夫するようですよ。
こまめに植え替えをするつもりでないのでしたら、
鉢植えで寄せ鉢にしたほうが管理はしやすいかな、と思います。

また、箱の穴はひとつでは少なくて水はけが悪そうなので、
もう何箇所かあけたほうがいいのではないでしょうか。
深さがさほどないので、水はけのいい土を使えば鉢底石は不要かもしれません。
空き缶も底に何箇所か穴を開けて使います。
私は気にしないしもともと使用していませんが、金属の成分がよくないというかたもいるようです。
(ここはご自身でご判断ください。)
土は特別なものでなくても、一般的な培養土か、赤玉と腐葉土を混ぜたようなもので大丈夫です。

あと、北側の明るいところということで、日当たりがどうかな?と思います。
丈夫なので枯れたりはしないと思いますが、あまり当たらないようだと、
やや徒長するかもしれないですね。

最近「ナチュラルガーデニング○○」といった本がたくさん出ていて、
そういったイメージでお考えなのかな?と思いました。
缶の使いかた、ハーブの植えかたなどもよく紹介されているので、
そういったものをご覧になると参考になるかもしれませんね(^^)

ぶるこ 【甲信越】 2008/07/01(火) 16:09:04
ひっつきむしさん、こんにちは。
寄せ植えするにあたって
ローズマリーは比較的日当たりの良いところを好み
ミントは半日陰を好むタイプだということを申し上げておきます。

因みにみみさんの植えられたというレモンバームは半日陰
ラベンダーは日当たりを好みます。

ひっつきむし 2008/07/03(木) 18:18:26
[[解決]]
はじめの一歩の質問に答えていただいて、ありがとうございます。
参考にさせていただいてがんばってみます。
 南側の地植えミントがめちゃめちゃ元気に成長中…。
根をとめる工夫も必要なんですね…。はーー夏の終わりが怖い。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター