姫リンゴの移植

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

チカ 【東海】 2008/06/28(土) 12:05:38
お世話になります。

地植えして2年、2M(花も咲き実も生ります)の姫リンゴを移植したいのですが、ネットで調べたところ成木の移植は困難との情報が有りました!
成木とは、どの様な状態(年数、大きさ、etc)なのでしょうか?
移植理由は、現在、庭の隅なのでもっと良く見える場所で楽しみたいからです。
今の考えは、今年の落葉時に根周りを大きめに掘って移したいのですが
成功率が低いのなら止めようと思います。
*他の方法も教えて頂ければと思います。

   宜しくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2008/06/28(土) 20:32:59

屁理屈編 タいくつでチっちゃなツくりばなし。

まず
(姫リンゴの)成木の移植は困難
概ね成木とは、花実が見れる状態(成長時期から生殖時期に入った状態)
と大きくなった状態で、老木にまでにいたっていない状態 と理解すれば良いのでは。

どの植物でも、移植には、危険(枯れる・傷む・花実を付けない若返りする 等)を伴います。 簡単と言えば簡単で、困難と言えば困難です。それは、結果論です。
無手かつ勝つ流の私にとっては、簡単と常に信じきっています。
例えば、困難率99%としても、残りの1%が今回かもしれないし、成功率99%としても、残りの1%が運悪く今回かもしれない。
私にとっては、全て成功するか、全て失敗するか、100点か0点しか持ち合わせていない。
又別の言い方するならば、盆栽の老木で、年季の入った姫リンゴなど世間には沢山ありますし、毎年植え替えられています。

植え替え時期の例。
2月・11月末・と春の彼岸前後。

より成功率を高める一つの方法として
事前準備の根回し・根斬りという方法があります。(根鉢作り)

株もとの、根・土を持ち運べる大きさに、します。例えば、バケツの大きさとか。
株元から、半径15-20cmの円周を描きます。
その円周を6等分します。番号を付けます。1-2-3-4-5-6
次に剣先スコップを1-3-5 又は2-4-6の弧に沿って飛び飛びに、深く突き刺します。・・・・根が切れる。 直ちに実施。
次に、9月頃(別に7月でも8月でも良い。暑いので避けたほうが良い)に、残りの2-4-6 又は1-3-5をスコップで、根を切ります。

http://image.blog.livedoor.jp/kirifue/imgs/8/3/83bcfb5e.jpg

10月に全円周をもう一度根斬りして、1ケ月後の11月に植え替えればよ
い。
いずれも、2-3週間で、株元付近に新しい、細かい根が生えてきます。

併せて、根斬り後2-3日で、葉がかなり萎びれるとか、するようなら、
そのまま様子を見るとか、思い切って、枝・葉を切り捨てて、脱水症状を抑制すればよい。

挿し木にせよ、植え替えにせよ、所詮自立根が生えるまで、いかにして、体内(樹内)の水分を節約し、枯渇させないかの問題です。

とこのように、私は理解しています。


たちつ 【近畿】 2008/06/28(土) 20:37:23

剣先スコップの肩に、飛び乗れば、深く突き刺さります。
昔の玩具のホッピン具のイメージ。


りっこ 【関東】 2008/06/28(土) 20:42:12
林檎の移植は経験がありませんが果樹の移植は地飢え2年目で結構あります。直根で移植が難しい柿も3本、小梅、南高梅、暖地桜桃、サンタローザ、桃などです。露地から露地、露地から鉢へといろいろです。ですからバラ科の林檎も大丈夫と思いますよ。現在柿も又、スクスク育っています。樹高はそれぞれ2m前後です。勿論移植しなくて済めばそれに超したことはありません。

チカ 【東海】 2008/06/28(土) 21:53:06
たちつさん
成功率の考え方及び根切り方法詳細説明ありがとうございます。

りっこさん ありがとうございます。
沢山の成功例すごいですね!アドバイスのお言葉で少し安心してます。
移植時に根切りはされて居られるのでしょうか?

りっこ 【関東】 2008/06/28(土) 23:40:37
根回しはしていませんが掘り起こすときには鉢飢えならそのくらいの範囲でスコップを挿すだけです。露地植え同士なら移動を考慮しての大きさで掘り起こすだけです。鉢は25L(南南高で植え付け1.5年で掘り起こし2年後の今年結実しています。初めての結実で沢山付いたので小粒南高クラス)露地植えの梅郷のすぐ近くに置きました。別の南高は露地植えです。ほかの果樹は34Lの鉢です。柿の移植は富有柿は露地から露地、筆柿、禅寺丸は露地から鉢です。他にホワイトゼノアのイチジク6年生、白実桑3年樹、2年樹、チョコレートべリーもありますよ。昨年秋の移植で現在結実しています。落葉樹は若木なら比較的移植が容易です。

チカ 【東海】 2008/06/29(日) 08:41:22
りっこさん おはようございます。

今回、私が求めていた情報の詳細な分かり易い説明のお陰で今年の落葉期に移植する事にしました。(出来れば来春、花が見たいのです。)
*家の姫リンゴは購入時50cmで今2年で2Mですからまだ若木の範囲ですよね!
   
   ありがとうございました。

チカ 【東海】 2008/06/29(日) 12:30:46
[[解決]]
すみません 忘れ物です!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター