香りばんまつり

[園芸相談センター]の過去ログです

ともかんあこ 【九州】 2008/06/27(金) 23:56:44
実家の庭に『香りばんまつり』という花(木)が植えてあるのですが、今年は見事に満開でぜひ育ててみたいと考えています。増やし方が分からないのでご存知の方教えてください。あといつ頃園芸店で売られるのかなど‥よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2008/06/28(土) 00:13:03
ニオイバンマツリでは?

ニオイバンマツリでしたら下記の「ヤサシイエンゲイ」さんに
詳しい育て方(増やし方)が紹介されています。
http://www.yasashi.info/ni_00002g.htm

ともかんあこ 2008/06/28(土) 13:44:31
[[解決]]
名前、間違ってたみたいです。『ヤサシイエンゲイ』さっそく拝見しました。挿し木でふやせるみたいです。ありがとうございました。

クアドリフォリオ 【東海】 2008/06/28(土) 13:51:32
咲き始めは紫で、だんだんと白くなっていく花ですよね?
おそらく「ニオイバンマツリ」の事で間違いない思います。
通販サイトを覗いてみたら、「香りバンマツリ」として紹介している店舗がいくつかありました。「ニオイ」の語感が嫌われているのでしょうか…?

詳しい栽培方法は、花梨さんが紹介されているサイトを参照いただければ良いかと思います。

開花株なら、今でも手に入るかと思います。今日通りかかった園芸店にも置いてありましたし、通販では8月頃まで扱っているところもあるようです。大手の通販サイト等で検索をかけてみてはいかがでしょうか。

今の時期だと、花が全て終わった株も出てくる頃なので、ホームセンター等では、在庫処分として花のないものが安く手に入るかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター