「オジギソウ」の色

[園芸相談センター]の過去ログです

りえ 2008/06/26(木) 12:13:36
ホームセンターで「オジギソウ」を購入しようと思い見に行ったのですが、「葉っぱの裏も茎もすべて緑のもの」・「葉っぱの裏と茎が部分的(一部)に赤っぽいもの」・「葉っぱの裏と茎がすべて赤いもの」など、色々と一緒に置いてあったのですが、店員さんに聞いてもどうして違いがあるのか分かりませんでした。

一体どのような違いがあるのでしょうか?
オジギソウにも種類があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

とまっち 2008/06/26(木) 12:32:19
店員さんもさぞかし困ったでしょうね〜

それは「個体差」ってものです
同じ種類でも種から育てたものは微妙に違いがあるもんです
人間でも同じ両親から生まれても兄弟それぞれ違いますよね
この違いが遺伝のために重要なんですが・・おっと脱線ですね

草花のブランド苗とか挿し芽(親の体の一部)から育てたものはクローンなので皆同じ性質になります。

りえ 2008/06/26(木) 12:41:10
お返事ありがとうございます。

という事は、全部緑のものは、そのまま緑で育っていき、赤いものはそのまま赤で育っていくという事ですか?

大きく育っていくうちに色が変化してくる事はないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/06/26(木) 21:48:18
推量ですが、日照の強かった株が赤っぽいのかも知れません。比較観察してみてくださいますか。

pinetree 【九州】 2008/06/26(木) 23:53:05
 オジギソウは,野生種がそのまま園芸用にも用いられているものかだったはずです。基本的にオジギソウの「品種」は無いはずですが,新しいものが作られたのでしょうか?

 お二方がお書きですが,多分「同じもの」で,育てる環境によって違ってきた「環境変異」だと思います。タネツギさん風に推察すれば,紫外線や乾燥が原因ではないでしょうか・

 それほど高価なものでも無いはずですから,極端に違う2株を育ててみたらいかがですか?環境変異であれば,1月もすれば答えが出るはずです。

 ご存じかも知れませんし,余分な話しですが。
 オジギソウは早く種を播くと,なかなか花が咲かずに巨大化します。8月に入ってから播けば,小さい株に可愛く花を咲かせる事が出来ます。
 種は比較的簡単に採れますので,興味があったら来年は種播きからやると楽しいですよ。小さくても「お辞儀」してくれます。

りえ 2008/06/29(日) 19:41:14
[[解決]]
みなさん!
変な質問に答えていただきありがとうございます(笑)。
これで安心してオジギソウを選ぶ事ができます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター