サルビア・ホットジャズ

[園芸相談センター]の過去ログです

ジュンベ 【関東】 2008/06/22(日) 15:18:32
バス道路沿いの幅75センチ、長さ114メートルの花壇のデザインをしているところです。大量に町田市から支給される花苗のうち、毎年失敗するのが真っ赤なサルビアです。
今年は特にこの種が多く支給されるので、持ち前の鮮やかな赤色を効かせたデザインだけは完成しましたが、肝心の育て方に不安が残ります。
環境のメリットは公園の端から端までつづく細長い形と、緑いっぱいの背景、歩道を行く人々とバスの窓からの人々を楽しませることが出来ます。
デメリットは、午前中の日当りがやや弱く西日に晒されることです。
とても弱弱しい小さな苗なので、植え付けに気を使いますがそれでも毎年育ちが悪く、カリカリに黒ずんで花芽もまばらで悲しい姿になってしまいます。
今年こそ!。と、スタッフ一同祈るような気持ちです。
特別な注意事項がありましたら、なにとぞよろしくご指導ください。 

ぽー 【関東】 2008/06/22(日) 17:37:51
こんにちは。
私はマンション住まいなので鉢植えの経験しかありません。なので、参考程度にお聞きくださいね。
基本的な育て方は↓こちらも参考に。
http://yasashi.info/sa_00002g.htm

▽ホットジャズは分枝性がいいほうですが、それでも初期の段階で摘心したほうが、枝数が増えて花も増えます。本葉8〜10枚のころに摘心するといいのでは。
▽サルビアはけっこう肥料食いです。元肥を入れるほか、適宜追肥したほうが咲きやすいと思います。
▽咲きっぱなしにしないで、咲き終わった花茎は脇芽のあるところから切り戻すと、次の花もまた大きく咲いてくれます。
▽上のサイトにもありますが、排気ガスに弱いので、交通量の多い場所だと育ちにくいかもしれません。

植えたあと、どの程度手をかけられるかにもよると思いますが・・・きれいに咲きそろった姿を目指して、摘心・追肥・切り戻しなど頑張ってくださいませ。
花壇で育てている方からのレスがつくといいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター