どんな害虫なのか知りたいのです

[園芸相談センター]の過去ログです

くんくん 2008/06/21(土) 16:02:54
クリーピア・マジェンタ(ペチュニア種)の花を育てています。6月に入り気温が高くなってから葉を虫に食べられたような後が見られるようになりました。
花つきも良く、アブラムシなどの虫の存在はなかったので放っておいたのですが、ここ2週間の間で虫食いの葉が増えて葉の色も枯れたようになってきました。
葉をよく見てみると白い粉のような虫?がいました。これはコナジラミなんだろうか・・?と疑問に思っています。卵などはついていないです。
殺虫剤はオルトラン粒剤でも効果はあるのでしょうか。

たま 2008/06/21(土) 23:40:50
虫食いの葉とコナジラミとは直接関係ないと思います。
(鱗翅目(今はチョウ目)幼虫かナメクジだと推察されます)
また枯れたようになってきたのはたぶん肥料切れで害虫とは関係ないと思います。

また、「卵はついていない」ということですが、どのように確認したのでしょうか?
コナジラミの卵は成虫の大きさから察っせると思いますが、高性能のルーペ出もない限り見えません。

最後に、この様な不特定多数が閲覧するサイトに登録のない植物への散布の効果を問うことはNGです。
また、たとえ答えてくれる人がいたとしても、単なる不謹慎もしくは非常識なな輩です。
効く効かないはあくまでも自己責任で試してみてください。

くんくん 2008/06/22(日) 01:03:44
[[解決]]
>たま様
お返事をありがとうございます。卵の確認は葉の裏をみました。虫だとしたら卵がついてると思ったからです。コナジラミという虫の特徴を知らなかったので素人判断です。苗はホームセンターで購入したもので、花を咲かせたいという単純な気持ちで園芸を始めました。植物に登録があることは知りませんでした、間違った質問をして申し訳ありません。

たまさんへ 2008/06/22(日) 09:34:22
初心者版なんですから、もっと優しく教えてあげましょうよ…。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2008/06/22(日) 12:39:51
解決済みですが・・。

くんくんさん。
 オルトラン粒剤は花き類つまり草花全般への適用がありますから、ペチュニアに使ってもなんの問題もありません。間違ってませんから、気にしなくて大丈夫ですよ。
http://www.greenjapan.co.jp/orutoran_r.htm

 オルトラン粒剤はトマトなどの温室コナジラミに効果が記載されていますが、花については書かれていません。効果があるかどうかは不明・・ですね。

 薬剤抵抗性も獲得しやすいようなので、水で洗い流すか、粘着くんのような物理的な殺虫剤を使ったほうがよいのではないかと思います(これも花きについてはコナジラミが書いてありませんが・・・)。
http://www.greenjapan.co.jp/nenchak_e.htm

 虫食いのほうはコナジラミではないでしょうが、正体が判明しないとなんともですね。ヨトウ虫や芋虫の仲間であれば、オルトラン粒剤で効果があると思いますが。

くんくん 2008/06/22(日) 15:52:48
>RED様
解決済みにもかかわらずお返事をありがとうございます。見た虫がコナジラミなのかまだ確認ができていないので、ちゃんと調べてみたいと思います。小さく白い虫でしたがちょっとしかいなかったので。(質問する前にそうすればよかったと反省してます)
葉が枯れた状態に関しては、たま様の意見での肥料切れということも心あたりがあったのと、葉の状態をよく観察したらハモグリバエにやられていることがわかりました。
まずはハモグリバエ駆除にオルトランを使ってみて、その後虫食いのほうも様子をみてみたいと思います。

hiko 2008/06/23(月) 00:23:04
解決済みのお話でしたが、もしご覧になったらと思い、書き込みます。
私もペチュニアを沢山食べられてしまいましたが、うちの場合はナメクジでした。
昼間幾ら見てもわからなかったので、もしやと思い、夜、懐中電灯で照らしたら、何匹もで、一生懸命食べていました。サルビアの葉も食べられてしまいました。団子虫も食べていたようです。暫く雨の季節で、これからも続きそうですね。

くんくん 2008/06/26(木) 20:24:11
>hikoさま
お返事をありがとうございます。遅くなってすみません。
昼間花を調べても虫は見当たらなかったのですが、夜に調べたことはなかったです。ナメクジがいるかもしれないですね。早速確認してみたいと思います。ありがとうございました。

ゆうがお 【関東】 2008/07/15(火) 20:37:25
朝顔の葉が、黄色くなり落ちてしまいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター