キャットテールに花がなかなかつかないんです。

[園芸相談センター]の過去ログです

土屋 【関東】 2008/06/20(金) 10:19:27
一昨年、植え替えして大きな鉢にした所、株には大きすぎたようで、昨年春先に短めに剪定して、今年には漸く鉢にあった株になりました。また赤いかわいい花?がいっぱいついてくれるのを楽しみにしているのですが、花がついたと思うと、茶色くなって落ちてしまいます。2週間に一度は液肥をやり、日当たりも良好です。どなたかお知恵拝借願います。

花梨 【関東】 2008/06/20(金) 12:43:16
土屋さん、去年キャットテールが咲いていた時のことを思い出してみてください。
赤い花が咲いていたのは梅雨明け頃からではありませんでしたか?
日光と高温、乾燥を好む植物ですので、雨の多いこの時期には
花芽がついても黒くなってしまうことがあります。

それと「鉢にあった株」とのことですが、葉が茂りすぎて蒸れているというような
ことはないでしょうか?

枯れてしまった花芽はそのままにしておかずに早めに切り戻しておきましょう。

土屋 2008/06/20(金) 14:55:17
[[解決]]
花梨さん、ありがとうございました。
最近、近所のお花屋さんで赤いモショモショがいっぱいついたキャットテールをよく目にするもので、すっかり出遅れてしまった気分でいました。確かにそうでした、マンションテラスだと晩秋まで赤いモショモショが楽しめたのを思い出しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター