ベンゾイミダゾール系の薬剤 商品名を教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

リトっぷ 【九州】 2008/06/08(日) 11:53:59
こんにちは。トップジンMやベンレート(ベンゾイミダゾール系)は,うどん粉病などに効果がある殺菌剤ですが各地のJAで耐性菌の報告が聞かれ耐性菌の出現率は70%近いと言う事ですが副作用について耐性菌も含め無脊椎動物に薬害があると記述があり,有益なミミズに影響する(死ぬ)とありました。ここで『ナメクジも無脊椎...』と思いつき,ベンレート粉剤を購入しましたが当家の植物に広く使える薬剤が知りたく御質問した次第です。もちろんナメクジに対する薬剤の希釈倍率等は存在しません。普通に使用してミミズに有害なので普通に使用しナメクジにも効果があると思いました。←ベンレートで試してみます。
浸透移行性があり少しでもナメクジへの忌避効果,あるいは駆除効果があればと思っております。

失礼ですが 2008/06/08(日) 13:01:15
初心者版への投稿として不適当と思いますがいかがでしょう。
本当の初心者が読んだらどう思われるでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2008/06/08(日) 13:23:17
申し訳ありません。不適当かとは思いますが『一般掲示板』にリンクが確実でない為にこちらに掲載させて頂きました。何卒ご容赦お願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター