ユリが病気にかかりました。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ヒロ 2008/06/08(日) 07:22:45
蕾も大きくなったユリが葉枯病?にかかりました。殺菌剤を撒いたのですが直りません、このまま花を咲かせて大丈夫でしょうか?また、花を咲かせた後の球根は、地植えなので掘り起こして消毒すれば大丈夫なのか、廃棄すべきか教えてください。

リトっぷ 【九州】 2008/06/08(日) 19:40:25
こんばんは、
>葉枯病?にかかりました。

どの様な状態なのか知りたいです。
葉枯病?(強い陽射しで葉が傷み降雨で病気になると聞いた事がありますが鹿ノ子ユリ等がなりやすいですね。)が原因ならウイルスではなく翌年は発病しません。ウイルスはアブラムシが運び花や葉が奇形(縮れた)になったりモザイク病(黄色い模様が葉に出る)等の症状が出ます。これは治癒しませんので抜き取り処分と言う事になります。
今月号の趣味の園芸はユリ特集ですので御一読をお勧めします。
余談ですが,当家で小さな花壇で去年奇形花だったカサブランカ(ピンク)←名前忘れました。本日元気に開花しました。ユリの切り花生産農家のブログによりますとユリはほぼウイルスに罹患していて環境が悪いと発病する。とありました。本当かどうかは判りませんが当家の場合は植え付けの際に花壇に1年草があったので元肥を入れ過ぎたのが原因ではないかと思っております。

ヒロ 2008/06/19(木) 21:00:26
リトっぷさん、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。花や葉が奇形にはなっていません、ロリーポップとロートホルンなのですが、葉に楕円形の枯れた部分が出来て、それが葉全体に広がり枯れていく感じです。何とか咲いた株もあるのですが、蕾も枯れてしまった株もあります。来年はきれいに咲かせたいのですが、これからどのようにしたらよいのでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2008/06/19(木) 22:37:08
こんばんは、ユリは徹底的にアブラムシの防除が必要です。芽出しの頃にオルトラン粒剤と芽出し肥料を。付近の植物にアブラムシの被害を確認したら更にオルトラン、効果が無くなる頃からはハンドスプレーで成長点と下部分20cmを重点的に点検。この頃は気温も上がりナメクジが来るので昼は鉢の下や食害痕を調べ跡があれば夜間見回るか誘因駆除剤をまく。花や花粉もナメクジは好きです。
ロリポップは早咲きで当家では1番に咲き日向の品種のイメージですが葉が焼けて弱った組織に糸状菌が入り被害が出る事を読んだ記憶があります。今回の『葉枯れ病』の事かもしれません。当家の鹿ノ子百合も1本なっているようです。事前にダコニールで予防すると被害が抑えられるかもしれません。
傷んだ葉は治らないのでダコニールで拡大を防止しては如何でしょうか。後はお礼肥としてカリ主体の物を与えて回復と鱗茎の肥大に努めると良いと思います。

ヒロ 2008/06/20(金) 18:18:02
[[解決]]
丁寧に教えていただき、ありがとうございます。初めてユリを育てるので、わからない事ばかりです。来年こそ、きれいに咲かせたいです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター