スピリット・オブ・フリーダムとピエール・ド・ロンサール

[園芸相談センター]の過去ログです

emily 2008/06/07(土) 17:40:49
こんにちは。バラでアーチを作りたいと思っています。
現在候補として考えているのが、
「2年前で新苗で購入したスピリット・オブ・フリーダム」と
「今年、大苗で購入したピエール・ド・ロンサール」
のどちらかで考えています。双方は隣の花壇で1m以上離れています。

自分の考えでは、、、
場所的にスピリット・オブ・フリーダムの近くにアーチをかけて作りたいと思います。
⇒「つるバラ(クライミング)」となっていますのでアーチに絡ませる事は可能ですよね?

また今現在、シュートが真っ直ぐ伸びている1本と斜めに倒れるように延びているのが数本あります。
花は既に何輪も咲いている状態です。が、どんどん伸びてきてしまっています。
⇒今から徐々にアーチに掛けていこうかと思っているのですが、今はせずに冬まで待つべきなのでしょうか?

ピエール・ド・ロンサールについては横へ伸ばしてフェンスに這わす予定です。
今年は1輪だけ花を咲かせましたがすぐに摘みました。成長するのを待っている状態です。

⇒バラ自体が初心者ですので、心配なのですが私の思っている形でも育てられますでしょうか?
またアーチはスピリットオブフリーダムよりピエールの方がいいのでしょうか?
とりとめのない質問になりすみません。アドバイスなどあればお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2008/06/14(土) 16:56:50
何をどのように誘引するかは好みの問題となります。
しかしながら、今の時期に誘引をすると傷つけてしまう可能性もあり
仮誘引に留めて下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター