モッコウバラが成長しない

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

リッキー 2008/06/01(日) 21:31:59
4月にモッコウバラの苗を買って地植えしましたが、いまだに全然変化が、ありません。買った時は、10cm程で、小さな花が2つ位咲いていましたが、それも散った後は、新しい枝が全然出てきていません。
枯れてはいないのですが、今後は大きくなるのでしょうか?
元肥は入れていますが、土を庭にあった土に腐葉土を混ぜて使いました。土が良くなかったのでしょうか?

n'Guin 2008/06/01(日) 21:36:46
リッキー さん

夏が過ぎるまで、待って良いと思います。
4月に植えたのですから、やっと根付いたぐらいです。
花が(少ないながら)咲いたのですから、立派だと思います。
たぶん、8月ぐらいになって、伸びてくると思います。

TOMY 【近畿】 2008/06/01(日) 23:18:04
リッキーさんこんばんは。
うちにある地植えのモッコウバラも、まだそれほどは
芽がうごいてはいませんよ。
元肥も腐葉土もいれてあるなら、全く問題ないと思いますし
きっとn'Guin先生のおっしゃる通り
8月には心配せずにすむと思います。
なかなか気温も上がらないし
(うちは山の上の方で、特に涼しいのもありますが)
きっと本格的に動き出すのは、梅雨が明けて夏になってからですよ。
そのあとは、モンスターの本領発揮だと思いますよ。
心配だとは思いますが、気長に様子をみて下さいね。

R・ひろき 【関東】 2008/06/01(日) 23:38:48
 こんにちは。

 どちらの地域かわからないのですが、関東のうちの庭では花のあと枝が伸び出しています。咲いたのは4月末から5月のはじめです。ただこの株は3年目です。

 芽が動かない原因ですが、

・日当たりが良くない。
・元肥に入れたものが根にあたっている。
・水はけが悪い。
・腐葉土が未熟。
・鉢から抜いて植えるときに鉢表面部分まで埋め込んでしまった。

 などの可能性もあります。
(うちにも地植で伸び悩んだモッコウバラがありますので)

 もちろん、
・まったく原因はなくただ根が伸びるのが遅い。
 ということもあります。

 あるいは、
・わい化剤などを使って小さい姿で咲かせてあって、元に戻るのに手間取っている。
 というのもあります。

 なにか思い当たる節がありましたら、まずはそれを改善して、あとはゆっくり根が伸びてくるのを待ってはいかがでしょうか。

 元肥や腐葉土が悪い場合、わい化剤の場合は、しばらく水やりを加減して(過湿にならないように)待ってみるしかないかと思います。
 根が伸びないうちは、あまり頻繁に水をやりすぎないように、かといって乾いてしまわないように回数を加減してみてください。
 (水は一気にたくさんあげて、回数のほうを減らすようにします。)

リッキー 2008/06/06(金) 22:53:32
6月から新しい職場に就職して、忙しくしておりましたので、ガーデニングのことを暫く忘れていました。皆様のご親切な回答をいただいて、本当にありがとうございました。モッコウバラの成長を気長に見守りたいと思います。m(__)m


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター