ニオイバンマツリの花が

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

カン 【甲信越】 2008/05/30(金) 16:47:09
2年前から鉢で育てています。60pほどになり、今年は蕾がたくさんつきました。でもほとんどの蕾が枯れた茶色になり、花が開いても最初から枯れたようになってしまいます。

陽当たりは10時から3時ぐらいまで。水は今は一日に一度朝やっています。肥料はあまりやっていません。
鉢は深めの7号です。

どうすればいいのか教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2008/05/30(金) 17:54:18

害虫は、発見しやすく諦めも早いし対応も比較的短期間で、簡単ですが、反面病気は、発見し難く、気分的ダメージも大きく、対処も時間や年数がかかる。最低3年程度。

と言うことで、病気の有無にかかわらず、一度発生すれば、毎年蕾が色付く前と後に2回殺菌剤を霧撒布したほうが望ましい。
雨を避け、株元に散水するとか、肥料を遣らないとか色々と心遣いが必要です。

花腐れ菌核病の可能性もある。と言うことです。


カン 2008/05/31(土) 07:11:18
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございました。
今年は気をつけながらこのまま様子を見て、花が終わったら殺菌剤を散布してみます。
せっかく咲いたので、病気だとすると本当に残念です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター