マルチングについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

とまと 2008/05/28(水) 15:53:26
今年から、初めてバラを栽培しています。

現在、フロリバンダ系のディズニーランドローズという種類の新苗を2苗育てています。
先日、鉢に植え替えたのですが、ウッドチップでマルチングをしています。
バラは、「土の表面が乾いたらたっぷりと水をあげる」が基本のようなのですが、なかなか土が乾かないのでまだ植替えをしてから3日たちましたが、土の表面はまだ湿っているので水をあげていません。
ウッドチップはバラのマルチングには向かないのでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2008/05/29(木) 07:32:28
 こんにちは。

 新苗を植えた場合、一週間程度土が乾かないことはよくあります。
 マルチングの質のせいではないと思います。
 土が乾くというのはバラがある程度水を吸い上げているからなので、新苗はまだそれほど根が多くなく、吸い上げは強くないのです。

 最近は雨も多いですから、過湿にならないように、逆に乾きすぎないように三週間くらいは気をつけてみてください。
 乾き具合がわかりづらいようでしたら、マルチングを少しどけておいてもいいと思います。
 
 また、ウッドチップをどけたときに、ウッドチップの下にカビがありましたら、それは交換したほうがいいです。
 梅雨時になりますと、ちょっとかび易くなることもあります。

マツモト 【関東】 2008/05/31(土) 11:00:32
こんにちは。
私は新苗を育てた事も無いし、バラも始めたばかりですが、
初心者なりに気が付いた事を書いて置きます。
間違っていたら、皆さん、訂正をお願いします。

ウッドチップは、高いですがバラ用の小さいのが良い感じで、
チップの渇きが早いです。
コガネ虫対策なら厚く敷いても良いかも知れませんが、
薄く敷いても、黒点病の予防になっているようです。

つぼみが付いてから開花中は水がとても早く乾きます。
この時期に水切れを起こすと、小さな房咲きの中心部は枯れるし、
花首が弱いものは、下を向いた花首は回復しませんので、
この時期だけは水切れ厳禁です。
他の時期は、思ったほど乾かない印象です。

余談ですが、去年の今頃、教えて頂いたのですが、
PF測定器とPH測定器が別物である事が判りませんでした。
ミニバラの寄せ植えを止めたので、
一月程で使用しなくなりましたが、水まきタイムと言う商品は、
高いですが、当時、水やりの参考になりました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター