間違ってシュートを切ってしまって

[園芸相談センター]の過去ログです

アクアマリン 【関東】 2008/05/27(火) 15:50:16
バラ始めて2年目だった去年シュートがどのようなものかわからず、ブルーガールの1本だけ出てたシュートを、隣との境界線へ向かっていたのもあり、花もほとんどついていなかった為に根元に近い所から切り落としてしまいました。

高さは150センチ程度、去年、一昨年と花数もものすごく多かったです。

今年早いうちに黒点病にやられたのもありましたが5個程度しか花がつかなくて、枝全体がちょっと黄味がかって元気がありません。
1本だけ延びたシュートを切ってしまったのは取り返しのつかない間違いだったのでしょうか。

ものすごくいい香りで珍しい色なので一番好きなバラでしたのでどなたかアドバイスをお願いできますでしょうか。

アクアマリン 2008/05/27(火) 15:51:37
このブルーガールですが、今年新しく芽や枝が出てきません・・・。

R・ひろき 【関東】 2008/05/27(火) 16:36:18
 こんにちは。

 ブルーガールはうちにもありましたが、おへそが曲がるとちょっと回復に時間がかかるタイプでした。
 今年花が5個でまだ調子が悪いのは、今年早くからかかった黒点病の余波だと思います。おそらく、去年シュートを取ってしまったせいではないと思います。
 あるいは、もし根がぐらぐらしていましたら、土の中に幼虫などがいて根を食べているか、木屑のようなものがありましたら幹のなかにカミキリムシの幼虫がいるのかもしれません。
 根元を調べてみてはと思います。

 根がやられているのか、それとも黒点病の余波なのかで、対応も違ってきます。

 もうひとつ、苗ですが、カリフォリニア産で太い台木に地上10センチくらいの位置で接いであるものでしょうか。ちょっと台木の太さと接ぎ位置を見てみてください。国産の台木に接いだ苗とちょっと成長が違うことがありますので。

アクアマリン 2008/05/27(火) 17:05:47
R・ひろきさん

ありがとうございます。ブルーガールお持ちの方少ないので助かります。

元々の産地はアメリカなのでしょうか、英語のタグがついてますがプライスタグには日本人の生産者の名前らしきものがついてます。
接木をした形跡はみられません・・。

根元は他のバラに比べても大きくグラついてる感じはしません。

今年になってから(冬のうち)、隣のバラも大きくなってきたため、横にあったゴールデンメダイヨンを移植しました。
結果ブルーガールには日当たりも風通しもよくなったはずなのですが、環境の変化もよくなかったのでしょうか・・。

R・ひろき 【関東】 2008/05/27(火) 22:54:06
 こんにちは。

 根が大丈夫なら、黒点病の余波なのかなと思います。
 このあと秋まで今ある葉を落とさないようにやってみてください。
 ブルーガールは日当たりが良いほうが良いので、だんだん持ち直してくると思います。

 ひとつ気になるのが、我が家のこの品種は、大きな台木に接いでありまして、最初の2年くらいは調子が良かったのですが、3年目くらいから少しずつ落ちたことです。もし同じようなものでしたら、年数がたつと多少樹勢が落ちることもあります。枯れるというほどでもないのですが、そういうことがありました。その時期が黒点病と重なったのかなとも思いました。

 (この品種は自根では販売しないものなので、おそらく台木は使ってあると思います。かなり癒合しているのではないかと思います。)


>このブルーガールですが、今年新しく芽や枝が出てきません・・・。

 これは枝が出てこないという意味(シュートやサイドシュートが出ない)かと思いました。
 あまりたくさんシュートが出るほうでもなかったので、秋にかけて気長に育ててみてください。


>枝全体がちょっと黄味がかって元気がありません。

 これが心配なので、引き続き根のぐらぐらや、木屑のようなものが落ちていないかなど、秋にかけて気をつけてみてください。

アクアマリン 2008/05/28(水) 09:03:04
R・ひろきさん

ご親切に感謝いたします。
おっしゃる内容をチェックして秋まで様子を見たいと思います。

●確かに植えてから3年目になり、もともと今年は極端に枝も葉も少なかったところに黒点病にかかり、色々なことが重なったのかもしれません。


●>これは枝が出てこないという意味(シュートやサイドシュートが出ない)かと思いました。

そうなんです、ほとんど何も出て来ませんでした。
黒点病は発見してすぐに対処したのですが、葉の根元も弱く極端に葉が少ないところへほぼ全部落ちてしまいました。
他のバラはそこでくいとめられたのですが・・・。

ただ、一番元気な枝の中心からは新しい葉が出てき始めてますので秋にはその部分だけは大丈夫かと・・。

●接木の部分はよくわからなかったので埋もれているかと少し掘ってみましたがおっしゃる通り癒合がしっかりしているだけなのでしょう。

●そういえば・・、昨年剪定した部分から枯れてしまっている枝も多いみたいです。
他のバラは大丈夫なのですが・・。

●木屑のようなもの・・というのは気をつけなければなりませんね。

昨日根に近い部分にその枝の部分の色に似た茶色い固い殻のようなもの(1.5センチ程度)がついていたのでシャベルで割ってみましたら何かの幼虫が生息していて退治いたしました。

虫のことを少し調べてみる必要がありますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター