バラの新旧枝の剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

ばらバラ薔薇 【四国】 2008/05/27(火) 12:24:40
バラの初心者です。
庭にHT(名前は忘れました)を植えており、花後の剪定を終わっています。
実は、剪定した枝元の7cm下方から立派な新芽(シュート?)が出てきており、剪定して残った枝と同じほどの大きさ(直径)になりました。(剪定した枝からも、現在小さな新芽が出てきました)


2つの枝の間隔が7cmと近く、同じ方向を向いているので、どちらか一つを剪定したいのですが、将来を考えると先日剪定した枝か、新しく伸びてきた枝のどちらを残したほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2008/05/27(火) 16:43:27
 こんにちは。
 育てる目的や、株全体の様子によると思います。
 枝数が少なくて葉も少ないときは、しばらく両方伸ばしたりします。
 秋に花を咲かせる剪定をしやすくするには、強いほうを残したりします。
 根もとからのシュートが少ない場合は、弱いほうの芽を取ってしまったりもします。
 ばらバラ薔薇さんが切ったほうが良いと思われる樹形なら、切ったほうがいよいと思われます。たぶん他にもたくさん枝葉があるのではと思いました。

 その場合、ふつうは小さくて細いほうを切り取ります。
 すでに太くなったものを切ると多少ショックがありますので、小さいほうを切ります。

ばらバラ薔薇 2008/05/28(水) 22:08:43
[[解決]]
R・ひろきさん、アドバイスを有り難うございます。

今回は新しく伸びてきた芽を残そうと思います。
どうしようか迷ってましたが、決断できました。

今後もアドバイスをよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター