パンジーが食べられます。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴのこ 【関東】 2008/05/24(土) 14:34:28
クリーム色の花が咲くパンジーをホームセンターで購入し、南向きで日当たりのかなり良いマンション1階の庭に植えたところ花にも葉っぱにもダンゴ虫が大量に付き食い荒らされてしまい花を楽しむ事も種を取ることも出来ず困っています。
どんなにきちんと植えても次の日にはダンゴ虫や黒い小さな硬い虫によじ登られて倒されます。

ダンゴ虫も駆除したほうが良いのでしょうか?この庭にはパンジーを植えないほうが良いのでしょうか?

パンジーの札には「軽井沢パンジー」と書かれていましたがこれが花の名前なのでしょうか?

質問が多すぎて申し訳ありませんが気に入って買った物なのでよろしくお願いします。

n'Guin 2008/05/24(土) 21:14:20
ぴのこさん、こんばんは。

私もマンションの1Fの庭で楽しんでいます。

さて、本題ですが、退治にかかりましょう。
下記のページをご覧ください。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu17.html

手に入るものをご利用ください。 我が家では1度しか経験が
ありませんが、デナポン5%ベイト で良い効果を得ました。

「軽井沢パンジー」は、ハルディン(という会社)が作っている
パンジーの総称のようです。

http://www.jsjardin.co.jp/products/flower/2007_karuizawa.html

をごらんください。 私も植えていました。

ぴのこ 【関東】 2008/05/25(日) 00:14:16
[[解決]]
n'Guinさん
とても分かりやすいHPを紹介していただきありがとうございます。

ダンゴ虫は害虫ではないと書かれたHPを見て
ただ食べられていくパンジーを見てるしか出来ませんでしたが
紹介していただいた薬を購入して退治してから植え直したいと思います。

軽井沢パンジーとはパンジーの名前ではなく商品名だったのですね。
とても丁寧に紹介していただき嬉しく思います。
バイキングノーザンライトの端の方の花が似ているように思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター