ヤマボウシの植え付け

[園芸相談センター]の過去ログです

よっち 2008/05/24(土) 12:52:21
2〜3日前に鉢植えになった1メートル位のヤマボウシを購入しました。地植えにしたいのですが今植え付けて大丈夫ですか?それとも今の鉢植えのままにして置いて別の時期に植えた方がいいですか?植え付けるコツありますか?

たちつ 【近畿】 2008/05/24(土) 22:51:38

鉢からスポっと引き抜いて、根土を崩さずに、ポンと置いて植えつければよい。・・・仮植え
もしくは、落葉期の年末年始とか、初春の新芽が確認できたときが良いかも。 根を広げて植える。

大きく広く穴を掘って、良く土を解す。土の硬化防止のために、腐葉土を掘った土と良く混ぜる。3-4割り
凸状山高に植える・・・排水促進・水溜り防止と地盤沈下対策。

鉢植えから、地植えによる障害 (・・?
鉢植えの根は、巻いているので、解して広げてあげないと、その後に何かと問題が起こる。生理障害。
鉢植えの制限根域が開放されるので、開花よりも成長が優先される。
その為に花が中々咲かないことがある。
接木苗なら、台木の新芽小枝が生えやすくなるので、毎回切り除かなければならない。
と言って、今 本植えすれば枯れ込む可能性もある。
根を切ったり、葉枝を切ったりすれば、危険負担も軽減される。

鉢植えで、時期待ちするにしても、夏越しとか、保湿管理など色々と気苦労する。

どちらの方法をとるかは、本人しだい。

無頓着派の私なら、適当に植え替えちゃいますが。
理屈は、ヤマボウシの苗木自体は、希少品種でなく、枯れればいつでもある。
人様の場合には、入手にいたる色々な思いもあることでしょうし、地域環境などの条件もあるだろうし・・・・

と考えます。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター