ワイルドストロベリーの「一番花つみ」

[園芸相談センター]の過去ログです

駒井 [URL:http://blog.excite.co.jp/wildstrawberry/] 2008/05/21(水) 22:31:05
ワイルドストロベリーを育てていて、先日初めての花が咲きました。
いまも次々と花を咲かせています。
が、この間見た園芸サイトで、最初に咲いた花は、まだ株が育ちきっていないで実をつけてしまい、その後の株の育成に支障をきたすので、ぷちりと摘み取る「一番花摘み」をするべし、という記述を読みました。
ただし、株が育っていれば、その必要はないとのこと。
せっかく咲いた花を摘み取るのは抵抗があるのですが、
私のいまの花は、このHP
http://blog.excite.co.jp/wildstrawberry/
のかんじなのですが、
これって、摘み取るべきなのでしょうか?
どなたか教えてくださいー!

ほたる 2008/05/22(木) 02:05:39
これは摘み取る必要はないですよ。
それよりも株が旺盛すぎて結実不良を起こさないかがかえって心配です。

駒井 2008/05/23(金) 07:53:57
ご回答ありがとうございます。それって、株分けをした方がよいということでしょうか?

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2008/05/24(土) 21:44:41
株の成長が勢いがありすぎると成長するほうにばかり力が行ってしまい花とか実はそっちのけになることがあります。
そういう意味じゃないでしょうか?

花や実を摘む必要があるのは株が弱ってたり小さいのに咲いてしまった場合。下手をすると葉が4〜5枚くらいしかないのに開花してしまうということもあります。駒井さんのワイルドストロベリーはものすごく元気で健康そうですから遠慮なくそのまま育ててあげてください。

ただし時期がこれから先真夏の場合は花も実もつけないほうが暑さに弱いワイルドストロベリーには体力維持のためにもよいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター