通販での種の購入時期

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぽんた 【関東】 2008/05/20(火) 12:02:21
お門違いの質問でしたらお許し下さい。

初心者ですが、種蒔きの魅力にどっぷりはまってしまいました。
取れた種を蒔いてみたり、近所のスーパーで売っている種を買ってきて蒔いたりして発芽→成長→開花のプロセスを楽しんでいます。

さて来年(今年?)はちょっといい種でたくさん育ててみようと思いつき、通販で下調べのつもりで探したところ欲しいと思っていた種が見つかりました。

ロベリアとデルフィニウムなのですが、(どちらも自家採取の種での経験あり)この時期「販売は終了いたしました」とばかり思っていたのでびっくりです。

もしや去年の売れ残りでは?と思うものの、まさか「古い種を売っているのですか?」との問い合わせもしにくく…^^;

今の時期秋蒔きの種を購入しても大丈夫なものでしょうか?
私が知らないだけで、種苗界では普通のことなのでしょうか?

大変くだらない質問で申し訳ありませんが、アドバイスがいただけましたらと思い書かせて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

ほー 2008/05/20(火) 12:50:35
大きな種苗会社の通販なら
たねの保存状態がいいし、種袋に年産と発芽率が書いてある。
1年前の種でも発芽試験してから再梱包します。
万が一発芽が悪い場合はすぐに別のものを送ってくれたりします。

ぽんた 2008/05/20(火) 23:53:55
[[解決]]
なるほど、納得です。
恐れることはないのですね。
買ってみることにします。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター