窓辺にバラ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

るんるん 【関東】 2008/05/19(月) 20:51:59
こんばんわ。今日、本で窓のふちに誘引してあるバラをみました。うちにはつるバラのアンジェラがあるのですが、よく地と平行に誘引したほうが花付きがいい。と耳にしますが、アンジェラでは出来ないのでしょうか?教えてください。

R・ひろき 【関東】 2008/05/20(火) 08:08:46
 こんにちは。
 窓際に誘引できるかどうかは、咲いている様子を見るとある程度わかります。
 お育てのアンジェラ、たまたま水平になっておらず、ちょっと下がったり垂れたりした部分がないでしょうか。
 もし、垂れたり下がったりした部分にも、上にあがる部分にも、水平になった部分にも均等に花がついていましたら、窓際適性有りです。
 もし、水平部分にしか花がなかったら、窓際に持って行っても、水平にしたところにしか花がつきません。

 つるになるバラのなかには、枝変わりのつるばら、もともとのクライマー、ランブラーなどがあり、どの品種でも、少なくとも水平にすれば花がつくので、本には水平に近くと書いてあります。
 実際のところは、水平+垂れ下り というタイプもありますので、そういう垂れても咲くタイプを窓際やウィーピングスタンダードに利用したりします。

 我が家にアンジェラはないのですが、町で見かけた範囲ではできそうに思います。どなたがお育ての方の詳しいコメントをお待ちください。
 もしコメントがつかない場合は、村田バラ園の出した本などに情報が載っていることがあります。ホームページや本などを参考にしてみてください。

るんるん 2008/05/24(土) 12:30:55
[[解決]]
ひろきさんありがとうございます。まだ買ったばかりで小さいので大きくなってから挑戦してみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター