紅ホウオウ竹の植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

竹取の翁 【関東】 2008/05/19(月) 13:46:59
 庭の紅ホウホウ竹を植え替えようと思いますが、どのようにすれば
良いのでしょうか。また時期は今頃で大丈夫でしょうか。よろしくお
願いします。

花梨 【関東】 2008/05/21(水) 12:40:37
現在の竹取の翁さんのベニホウオウチクの大きさ、栽培状況が
わからないと植え替えが可能かどうかの回答も出来ません。

植え替えと仰るからには地植えではなく、鉢栽培で、株もそんなに
大きくなっていないのではないかと思いますが…。

たちつ 【近畿】 2008/05/21(水) 18:03:22

>庭の紅ホウホウ竹
と有りますから、増えすぎて、もてあまし気味なのかも。

基本的に竹笹類の植え替えは、春は新芽前(筍)の3月末か、秋の体力が回復した10月初め。

私は、無頓着ですから、思いついたときが植え替え時です。
成功の確立は、5/8だった。その後はほったらかし。

理屈と私の方法は。
鳳凰竹は、株たち性(根株が長い地下茎でなく、瘤の連続している)で株分けがしやすい。・・・スコップで、好きなだけ回りを掘り込み、親竹3本程度を1単位として、株分けする。剣先スコップを突き刺して、根分けする。 →
できれば、ゴミバケツに水を張って、直ちに漬け込む。・・・乾燥に弱い。葉が丸まれば、枯れやすい。従って、真冬(休眠)や真夏(乾燥する)はリスクが高い。
    → 植え付けは、大きく深く耕して、土は軟らかく、そこそこ排水がよいほうが良い。例えば、土:砂:腐葉土の等量混合土とか。年間を通して、乾燥は禁物。(枯れる・葉色が悪くなる・落葉しやすい。一度根付けば、乾燥にもかなり丈夫で生存する。鉢植えは別。) 植え付け後は、マルチングと水をたっぷりと施す。
    → 根の逃亡は、余りしないものですが、できれば、スーバーの買い物籠とか、大きい目の炊事場の水切り籠の中に入れて、植えればよいかも。
    → 筍がそこそこの大きさになれば、親を根元で刈り込めば、スッキリするし、枝が育てば、3-5節で長さを揃えて、斬れば見栄えも良い。

筍は、タケの気分しだいで、いつでも生える感じ。

と言うことで、取り敢えず、全滅防止のため、現状の株の2/3程度株分け植え返して、1ケ月様子を診て、植え替え株が落葉しないようなら、残りは、捨てるなり、日を改めて植え替えればよい。

地下茎伸長性のタケは、秋に根回しして、春に植え替えたほうが良い。
尤も、根斬りして、2週間程度様子を診て、葉が萎れなければ、植え替えても良い。
笹はタケと違って、適当に植えても根付きやすい。こちらは芯芽抜きが、美観の要。タケは枝切り剪定とか、曲げる(篠らせる。葉の位置を替える?)、頭飛ばしとか色々。

と考えます。


竹取の翁 2008/05/22(木) 20:04:39
[[解決]]
 ご教授ありがとうございました。実は冬と春に植え替えてみたのですが
いずれもうまく行きませんでした。たぶん根が乾いてしまったからだと思
います。今度は10月過ぎに挑戦してみようと思います。ありがとうござ
いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター