リリカシャワー

[園芸相談センター]の過去ログです

まさき 【近畿】 2008/05/19(月) 12:36:30
リリカシャワーの花や葉にいっぱいのアブラムシがいて市販の薬を使いましたが全然効果がありません。それと葉っぱの色が黄色の薄い色になっています。どうしたら良いのでしょう?

ぶるこ 【甲信越】 2008/05/19(月) 12:57:24
まさきさん、こんにちは。
まず、アブラムシに効果のある薬剤を使用しましたか?
散布する量は適切だったでしょうか?
石鹸水を薄めたものでも死滅してくれるので試してみてください。
葉の色が黄色いのは全体的にでしょうか?
そうであれば肥料切れの可能性もありますが
薬剤を使用した後であれば薬害の可能性も否定できません。
また、水切れや過湿でも黄色くなります。

まさき 【近畿】 2008/05/19(月) 17:42:35
ぶるこさんありがとうございます。アブラムシに利く薬を散布しました。今の状態は、新芽の部分が黄色く根元が緑です。薬がきかないので、オルトランCを散布してみようかと思っています。どうでしょうか?

ぽー 【関東】 2008/05/19(月) 18:38:42
こんにちは。
薬は本当に効かなかったのでしょうか?
アブラムシは、死んでも植物にしがみついていることが多いので、「まだ死んでいない」と勘違いされる方もいますが・・・。

オルトランCはアブラムシには効きますが、ペチュニアなどナス科の花には適用がないので、薬害が出る可能性がないとはいえないかも。
また、前回の薬剤散布から少なくとも1週間はあけたほうがいいと思います。

ペチュニアにアブラムシはつきやすいので、オルトランDXのような粒材を土にまいておくと、大発生は防げると思います。

葉の黄変は、新芽だけ変色しているのなら、肥料切れではなさそうですね。
水の過不足か薬害か、ほかの原因か・・・そのへんは、まさきさんのこれまでの管理を伺わないと判断しづらいです。

まさき 2008/05/19(月) 18:56:48
こんにちは、ぼーさんありがとうございます。アブラムシが茶色くなっているのですが、死んでいるのかな?薬剤をまくの様子見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター