さくらんぼを育ててみたい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

観葉植物 2008/05/16(金) 19:41:19
さくらんぼを食べました。この種から芽を出すことってできるのでしょうか?

りっこ 【関東】 2008/05/16(金) 20:56:12
お住まいがわかりませんが関東以南であれば苗木を購入して栽培しても結構技術を要し難しいです。まして種からならまず結実に至るまでは相当苦労すると思いますよ。又、美味しい保証もありません。わたしなら苗木を購入します。HCで安く入手可能です。受粉樹とあわせても2000円ほどでしょう。鉢植ならうまくいけば植え付け2年目で開花結実もあります。

たちつ 【近畿】 2008/05/16(金) 22:18:36

気に入れば、どのよう植物でも、種を撒けばよいかも。
果実は、果肉に発芽抑制物質が含まれているようです。
従って、果肉は良く洗って、ヌメリを取り除く。
次に、果物によっては、低温処理(2ケ月程度冷蔵庫に保管)しないと芽がでないものもある。(休眠と覚醒・休眠打破)
しかも、低温処理中にカビが生えたり、乾燥したりして、死滅するものもある。
趣味の範囲内では、更に冷蔵庫での保管に抵抗もある。
(保湿管理のために、水ゴケ・砂・人工焼き砂に埋め込み冷蔵保管や防カビ農薬使用とか。)

私は、冷蔵庫保管2ケ月 →乾燥させたので水に沈むまで水に漬け込む2-3日 →種蒔き →翌年の春に発芽 ・・・この春に1割り程度発芽 現在に至る。

市販のサクランボは、人工交配しているので、どの種類のサクランボがなるかは、収穫して食べて見ないとわからい。(優勢遺伝子の発現)これも楽しみかもね。
更に、いつになったら、花が咲くように育つのか・・・・

兎にも角 沢山撒いて、気長に待って、みればよいかも。


観葉植物 2008/05/17(土) 15:41:06
[[解決]]
りっこさん、たちつさん丁寧な回答ありがとうございます。
へぇーっとうなずくばかりでした。
簡単なことではないことがよーく分かりました。。。
今後ホームセンターに行った時に見てみたいと思います。
本当にありがとうございました!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター