元肥を忘れました、咲きますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ROO 【関東】 2008/05/15(木) 18:41:24
球根のゼフィランサスを植えました。元肥を入れ忘れたのですが、咲いてくれるか心配です。今からでも固形肥料をパラパラ置いたほうがいいでしょうか? 又、液肥は芽が出る前にあげてもいいのですか?
園芸初心者です。教えて頂けたら嬉しいです。

ゆえ 【関東】 2008/05/15(木) 19:17:08
こんにちは、ROOさん。埼玉県在住のゆえです。

結論から申し上げると、元肥をし忘れたとしても、ゼフィランサスは咲くと思います。

球根植物の特徴として、球根に花を咲かせるだけの養分を蓄えているので、
元肥・追肥をしなかったとしても、花を咲かせることはできるんですよ。

その代わり、花後に肥料をせっせとやらないと球根が太らず、来年花が咲かなくなります。

また、液肥(追肥)は、私だったら、少なくても芽が出てからやります。
根が養分を吸い上げることを考えると、根が芽よりも先に育っているので、
芽が出ていなくても、追肥すれば意味があるのだとは思うのですが、
芽が出る前から、追肥しなくても健やかに育つと思いますよ。

ゼフィランサスは、基本的に放っておいても毎年咲いてくれるくらい丈夫な花なので、
あまり構いすぎずに、おおらかな気持ちで、日々の成長を楽しんでくださいね。

初めて自分で植物を育て、その花を愛でる新鮮な気持ちは、園芸初心者の特権です。
心配ばかりせず、過大に期待せず(笑)、植物と仲良くしてくださいね。

ROOさんのゼフィランサス、綺麗に咲いてくれると思いますよ。

n'Guin 2008/05/15(木) 21:49:18
ROO さん、こんにちは

ゆえさんのご意見に同感です。
(ゆえさん、いつもお世話になります。)

どちらかというと、花が咲いてから、確実に花がら取りをすることと、
その後に、お礼肥をあげることを考えれば、大丈夫です。

何もしなくても、大丈夫なぐらい、丈夫な球根ですから、
心配しなくていいと思います。

LET's ENJOY!

ROO 【関東】 2008/05/16(金) 08:44:04
[[解決]]
ゆえさん、n'Guinさん、早速のお返事ありがとうございました。
おふたりのアドバイスで安心してゼフィランサスの成長を楽しめます。
雨が降った後に咲く花と聞きました。とてもロマンチックですね。今年は雨が楽しみになりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター