とうがらしとサツマイモ

[園芸相談センター]の過去ログです

みっこちゃん 【九州】 2008/05/15(木) 09:42:46
今とうがらしとなすを植えている畑にサツマイモを植えようかなと考えています。
とうがらしは辛く、サツマイモは甘く育てたいのに同じ菜園で大丈夫でしょうか?

コンパニオンプランツでインターネットを調べてみても、なかなか見つかりません。

それから、ひまわりを植えようかとポットに種をまいて芽が出たところなんですが、ひまわりとなすは相性が悪いみたいですね。
これは虫を寄せ付けるからでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2008/05/15(木) 16:50:47
どの程度の距離があるのかですね。サツマイモは肥料が多いとツルボケになります。又、ナスは水を好みます。甘い、辛いの問題ではなく生育のほうが心配です。唐辛子の側にはシシトウやピーマンを植えると辛味が出ることがあるそうです。申し訳ありませんがひまわりの件、当方はわかりません。

リトっぷ 【九州】 2008/05/15(木) 17:42:21
こんばんは、、、
唐辛子を辛くするには乾燥気味に育てる事です。シシトウも乾燥気味にすると辛くなってしまいます。サツマイモは乾燥気味なので近くに植えると辛くなる可能性はありますね。これは土壌の質や保水力によりますね。
ひまわりは問題です…キク科の植物は割と病害が多く、アブラムシやエカキムシ、ハダニ等あらゆる害虫を呼び寄せてしまいます。
ダリアを始めコスモス等被害を受けてない状態を見た事が無い程です。
近くにオルトランを与えたひまわりを植えておくと防波堤になるかも…f^_^;

リトっぷ 【九州】 2008/05/15(木) 17:44:35
失礼しました…
唐辛子の横にナスがあるのですね…
ナスは水切れに弱いので難しいですね…。

みっこちゃん 2008/05/16(金) 14:35:40
りっこ様

ご回答ありがとうございます。

とうがらしのすぐ横を考えていたので、無理みたいですね。おまけに元肥も結構きかせてます。サツマイモはやめていたほうがよいみたいですね。

みっこちゃん 2008/05/16(金) 14:40:55
リトっぷ様

ご回答ありがとうごさいます。

とうがらしはマルチをはったんですが、はらないほうが乾燥気味になりましたね。なすもマルチをはっています。こちらは正解でしょうか。次回からの参考になりました。

オルトランを与えたひまわり、オルトランとは何でしょうか?

リトっぷ 【九州】 2008/05/16(金) 15:08:36
こんにちは。オルトランとは園芸用の農薬です。根や葉から染み込ませアブラムシやハモグリバエ等の吸汁性の害虫に効果が持続的な物なんです。食べる野菜に蒔かずにヒマワリに薬効を持たせればコンパニオンプランツの様になってくれるかな〜と思ったのです。
唐辛子は元々辛み成分が強いので普通に育てても辛くなりますよ♪ただ乾燥気味の方が辛みが強くなる『傾向』があるのです。よくシシトウが辛い原因を見ますが乾燥と完熟気味で収穫すると辛みが出る様ですね。学術的な根拠はリサーチしていません。試しに若穫りした実と経過した物を食べ比べると実証し易いと思います。(収穫期を逃す…よくある事ですよね。)
あ,サツマイモは収穫直後は成分がデンプンなのでしばらく保存するとデンプンが糖質に変わり甘みがupします♪とれたてが1番とは限らない盲点です。

みっこちゃん 2008/05/17(土) 13:27:55
[[解決]]
リトっぷ様

再び回答ありがとうございます。

奥深いですね・・・
農作業をはじめ一年目、苗を植え収穫するだけじゃないんですね。
とても勉強になりました。
また新たな疑問ができたら再びお世話になりにます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター