いちじく(セレスト)の育て方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 【北海道】 2008/05/14(水) 22:21:01
昨年の12月にセレストの苗を購入しました。大きさは1メートルほどです。北海道にすんでいることもあり鉢植えです。葉はひとつもなく、枝も主枝一本でしたが、今年に入ってから、葉が現在10ほど、実が3つなっています。
土は赤玉・腐葉土・黒土・川砂を自分なりに調べて配合して植えています。
心配なのが、始め実は7つなっていて、大きくならないうちに枯れて自然に落ちてしまったことです。今のこっている3つは確実に大きくなってきている感じがして3センチほどです。
葉ばかり大きくなっていて、剪定が必要なのかもわかりません。。
枝は、主枝の他に3本あり、それぞれに葉がついています。だんだん枝も茶色になってきている気もして、これからどのように栽培してよいか分かりません。
アドバイスよろしくおねがいします。

りっこ 【東北】 2008/05/14(水) 22:48:45
現在の置き場所やその日当たり、温度など栽培環境が分かりません。鉢は何号に植えましたか。植えてまだ根も十分に張っていなく、それでも実がつくのは樹にとってかなりの負担になります。セレストは秋果なので露地植えならまだ実が付かない時期です。おそらく室内栽培と思いますのでそのような成長になったのでしょう。葉はでましたが根からの水分供給が不足して葉も痛んだと思います。だからといって無理に水をあげると今度は根腐れを起こします。セレストは耐寒性がありませスが樹勢はイチジクのなかでは弱い〜中です。寒冷地でのセレスト栽培の方がいれば適格な回答が得られると思いますので詳細な情報をお願いします。当方なら今年は結実させないほうが無難と思いますが...。ご存知とは思いますがイチジクは多い肥料は禁物で若干アルカリ性土壌を好みます。

りっこ 【関東】 2008/05/14(水) 22:49:58
すみません。クリックミスで当方は東北ではなく関東です。

みかん 【北海道】 2008/05/15(木) 09:14:14
回答ありがとうございます。すみません。現在は玄関フードの中においていて、冬場は室内です。どちらも日当たりがかなり良いところです。鉢の大きさは何号かは分からないのですが直径25センチ高さも25センチほどの陶器の入れ物です。
北海道は冬場のほうが室内が暖かいので、25℃はあります。逆に今の時期だと日中は18度〜20℃くらい。夜だと15度くらいになっていると思います。
栄養があまりいらないのでしたら、水だけあげればよいでしょうか?米のとぎ汁などもあげたこともあって。。
よろしくおねがいします。

りっこ 【関東】 2008/05/15(木) 16:05:00
肥料を挙げないと育ちません。検索サイトを参照して適量を挙げることです。それと米の米のとぎ汁は絶対禁物です。菜園でも庭木からかなり離してあげるだけです。水代わりに鉢にあげたら即刻根を痛めますよ。玄関フード(防雪、防寒の役目ですよね)に移してから葉が痛み出したのなら環境の変化です。根傷みで無かれば回復しますが...

みかん 【北海道】 2008/05/16(金) 07:42:58
[[解決]]
りっこさん、ありがとうございます。
たぶん米のとぎ汁をあげたことが原因だと思います。。2回ほどあげてそれから調子が悪くなって、それから水しかあげていません。
栄養があると思って勘違いしていました。反省しています。
肥料は調べてあげてみます。
玄関フード(関東のほうにはないのでしょうか・・防雪のためです)の中は温室のような感じで、まだまだ寒い北海道ではちょうどいいかなとおもっています。
これから勉強して育ててみます。またお世話になることがあるかもしれませんが、そのときは宜しくお願いします。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター