咲かないバラ・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

えび 【近畿】 2008/05/14(水) 01:31:58
こんにちは。
我が家には結構な数のバラの鉢植えがあるのですが、
そのうちのロサ・カニナとモッコウバラ白が咲きません。
モッコウは去年のシーズン後に購入したので、今年たまたま?
とも思いますが、モッコウバラですし、そんなに気難しいとも思えず・・・
また、カニナは4年目くらいですが、一度も咲いたことがないのです。
バラの手入れもそんなに褒められたものではないかもしれませんが
他のバラは一応咲いてくれていますし・・・
手入れに関しては肥料を控えめにしているくらいで、他とそう変わりません。
ちなみに黄モッコウは咲いています。
何がまずいのでしょうか><
どうぞよろしくお願いいたします。

n'Guin 2008/05/14(水) 13:23:27
えびさん

どちらも、単純に時が来ていないだけだと思います。

もっこうばらは、鉢植えなら早めに咲きますが、地植えにすると
1〜2年は咲かないことがよくあります。 かなり大きくならないと
咲きません。 そのかわり大きくなり始めてからの
成長は早いですし、花の量も半端ではなくなります。

えび 2008/05/15(木) 02:00:18
n'Guinさま

御回答ありがとうございました。
気長に待つしかないのですね。
もっこうばら、6号くらいの鉢植えなのですが、早く花が見たければ
大きな鉢に植え替えないほうがよいのでしょうか?
また、カニナはずっと8号くらいの鉢植えですが問題ないでしょうか?
(最初の年は剪定せず伸ばしていたのですが、今回は短く剪定しました。)
咲くのに何年くらいかかるのでしょうか・・・?

色々追加質問して申し訳ありませんが、特にカニナはうちでは古株のほうなのに
一度も花を見ていないので不憫で・・・。
よろしくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2008/05/15(木) 07:03:35
 こんにちは。
 野生種は四季咲き品種とはかなり違うので、年数がたたないと咲かないことがあります。

 カニナは何種類か植えましたが、ものにより花が咲き始めるのが遅いものもありました。
 丸3年くらいかかったものもあります。
 苗でお買いになったもので、ずっと鉢植ですと、やはり時間がかかるのではないかと思います。


 毎年ある程度鉢替していて、今現在とくに株の様子が悪くなければ、もう少し待てば咲くのではないかと思います。
 一般的にですが、強く切り詰めると、長くて強い枝が出てきて花が咲かないことがあります。来年あたりは切り詰めずに弱めにとめるくらいにしておいたほうがいいかもしれません。
 鉢の大きさですが、急に大きくするとまた成長したくなって花がつきにくくなるかもしれませんし、もし今の鉢が株に対して小さめなら大きくすることで体力ができて咲くようになるとも思いますし、どちらともいえないと思います。ためしに一回り大きくしてみるというのも手です。一気に大きくすると、環境が変わったとバラが受け取って、花が先延ばしになるかもしれません。

 うちにもモッコウバラの鉢植がありますが、6号では少し小さいように思います。とりあえず今年、7〜8号にはしていいのではないかと思います。

n'Guin 2008/05/15(木) 10:57:22
えびさん

モッコウバラですが、6号だと、本当に小さくあんどん仕立てにする
のならこのままで良いのですが、花を咲かせて大きくしたいのなら、
鉢増ししてあげた方がよいと思います。

また、これらのバラは強剪定すると、開花が遅れると思います。 弱剪定にとどめた方が無難かと。

えび 2008/05/16(金) 23:16:23
[[解決]]
R・ひろき様、n'Guin様

詳しく教えていただきましてありがとうございました。
R・ひろき様には以前もお世話になりました。その節はありがとうございました。

今年咲かなかったのは特に問題ないとわかって安心しました。
時期になったら少し鉢増しして、来年を楽しみにしたいと思います。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター