とうがらしにアブラムシ発生!

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

みっこちゃん 【九州】 2008/05/12(月) 15:40:32
とうがらしにアブラムシが発生しました。
アブラムシを食べに来ていると思われる黒い米粒ぐらいの虫もアブラムシがいるところにいます。
できるだけ消毒をしたくありません。
何かよい方法を教えてください。

ぽー 【関東】 2008/05/12(月) 16:25:15
私だったら・・・さっさと薬を使ってストレスを解消しますけど。
農薬はすべてこわいものとは限りません。
化学物質を含まない、天然由来成分の薬もいろいろありますよ。
(天然成分がすべて環境や人体にやさしいとは限りませんが・・・)

たとえば、有名メーカーのHPですが
http://www.sc-engei.co.jp/site.html
石けんの成分でアブラムシを殺すオレート液剤とか、でんぷんの力で殺す粘着君やでんぷんスプレーなど。
これらは野菜にも安心して使えると思います。

たくさん発生しているときは、まずセロテープでぺたぺた虫を捕殺。
ある程度数を減らしてから、薬を使うほうが効果的です。

りっこ 【関東】 2008/05/12(月) 20:45:12
この時期結構発生しますよ。唐辛子の収穫はずっとあとですからぽーさんがおっしゃるように薬剤散布が一番です。まだ小さいうちなら葉もすくないので手で除去できればいいですが...。当方の育苗中のなすやシシトウにもよくつきます。もっぱら人力作業で処理しています。20株ほどの若葉を狙って付きますね。石鹸といえども最近はほとんど合成石鹸が多いですよ。処理後はネットをかけるのがベターです。

みっこちゃん 2008/05/13(火) 19:40:28
ぽー様

アドバイスありがとうございました!
ホームページを早速見ました。とても詳しくて参考になりました。

まだ収穫までだいぶありますから、今後増えるようであれば農薬も考えなければいけませんね。
まずはセロテープ、やってみようと思います。

みっこちゃん 2008/05/13(火) 19:46:13
りっこ様

アドバイスを頂きありがとうございました。
まだ大量発生ではありませんので、前者様のおっしゃるセロテープをやってみようかと思います。
虫が苦手なもので、手でつぶすというのがどうもできないものですから、これなら何とかやってみようと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター