こでまりの葉が黄色く落葉しています。

[園芸相談センター]の過去ログです

おーこ 【九州】 2008/05/12(月) 13:15:05
今年、こでまりの鉢植えを購入しました。大きい鉢に植え替え育てていましたが、花が咲く頃にアブラムシが大量に発生したので、駆除用のスプレー等を使用しました。アブラムシのお陰で花はあまり咲かずに終わってしまいました。今度は葉の色が黄色く変色し、新しい葉は落葉しています。どうすればよいのでしょうか?何が原因ですか?この状態でこれから挿し木は出来るのでしょうか?どうかお教えください。

のぎ 【関東】 2008/05/12(月) 14:19:20
植え替えたことによる、何らかの根痛みが考えられます。
かなり丈夫な植物ですが、うまく新しい土になじまなかったのかも。

植替え直後に太陽の光に当てている場合、しおれの原因になります。
大きすぎる鉢の場合、根が過湿になり、根ぐされになっているかも。
あとは、薬害。エアゾール式の殺虫剤(缶に入っている殺虫剤)は、
冷害のような薬害が出やすい。

挿し木は簡単に出来ます。切った枝を10cmくらいの長さに切り、
上下を間違わないようにコップで1時間ほど水を吸わせ、赤玉土(小)
などの清潔な土に挿します。日陰で管理して、鉢皿に水を貯めて、
下から水を吸わせる(上から水をかけると、グラグラするので)。
土に挿す部分は、葉を取り除きます。3センチは挿した方がよい。

おーこ 【九州】 2008/05/13(火) 12:27:47
のぎさん御助言ありがとうございます。
鉢の大きさも、土の選び方もよく考えないで植え替えました。
元の土と全く違う土に植え替え、鉢も3回り程大きな鉢にしました。
根ぐされかもしれません…半日陰状態ですし…。
改善するにはどうすればよいでしょうか?
植え替えが必要でしょうか?

のぎ 【関東】 2008/05/13(火) 14:28:27
私なら、ダメモトでもう少し小さめの鉢に排水性のよい用土で
植え替えてみるかな…。状況から見て、植え替えてからそんなに根は
伸びていないと思います。
一応、育て方です。
http://yasashi.info/ko_00013g.htm

花後に伸びてくる枝に来年花が咲くので、ちょっと大胆に剪定して
みるのもいいかと。生育が旺盛なので、生きていれば新しい枝が
伸びてきます。その剪定枝で挿し木しておくと保険になりますね。
(枝がまだ生きていれば、ですが…)

おーこ 【九州】 2008/05/13(火) 18:10:58
[[解決]]
のぎさん
ご助言ありがとうございます。
排水性のよい用土を調べて植え替えてみます。
挿し木も…初めてで自信がないのですが…ご助言のとおりに頑張ってみます。育て方もとても参考になります。
どうもありがとうございました。
もっと植物の事、勉強したいです。頑張ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター