カサブランカにアブラムシがぁ!助けてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

観葉植物 2008/05/11(日) 14:14:51
初めて育てているカサブランカの背丈もだいぶ伸び、そろそろつぼみがつく頃かと思っていた矢先尖端にアブラムシの大群が!!!!
オルトランCという噴射タイプを購入し、ただ今噴霧いたしました。
この噴霧はどれくらいのペースで使用したらいいのでしょうか?毎日?1週間毎?どうかご指導お願いいたします。

ほたる 2008/05/11(日) 14:50:08
たぶんそれで死んでしまうはずですよ。
オルトランの液剤は予防薬ではないのでしょっちゅさんぷする必要はありません。

ぽー 【関東】 2008/05/11(日) 15:17:38
こんにちは。
アブラムシは、死んでも植物にしがみついたまま、ということもあります。これを「まだ死んでいない(新しい虫がついた)」と勘違いして何度もスプレーしちゃう人もいますので、ご注意を。死骸はティッシュなどで拭き取っておくといいでしょう。

オルトランCは浸透移行性の薬剤なので、即効性と同時にある程度の予防効果もあります。(成分が植物の細胞に吸収され、アブラムシのような吸汁害虫には効果がある)
何日くらい効果が残るかは、植物の種類や大きさにもよると思うので、はっきりわかりませんが・・・(メーカーのHPにも明記してないです)

アブラムシはカサブランカにとって最も厄介な病気であるウイルス病を媒介しますので、ふだんからなるべく寄せつけないように、気をつけたほうがいいですね。
私はいまごろの時期から、予防効果の持続期間の長いオルトランDX(粒剤)を土にまくこともあります。

観葉植物 2008/05/12(月) 17:14:39
[[解決]]
ほたるさん、ぽーさん丁寧なご指導ありがとうございます。
さっそくティシュでサッサとアブラムシを除去いたしました。
薬にもいろんな種類と薬効があるんですね。
とても分かりやすかったです。
本当にありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター