カラーの種類について

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 2008/05/09(金) 21:23:41
鉢植えのカラーを購入しました。ですが聞くところカラーには、湿地性と畑地性があるということなのですが、鉢には花のプレートが付いていないので、どちらなのかわかりません。お店の方にきいてもちょっとそこまではわからないですね。とのことでした。湿地性と畑地性では管理のしかたや冬越しの仕方が違ってくるとのことですが、どちらの性質なのか見分け方などありましたら教えてください。お願いします。

ほたる 2008/05/09(金) 22:59:20
http://www.akb.jp/shop/9_340.html
これが「オランダカイウ」。湿地性のカラーです。
花色は白。葉は厚くて光沢があり常緑で、根っこはワサビ状です。

これ以外は畑地性と考えてほぼ間違いありません。
球根性なので冬季は地上部が枯れます。

なお、鉢植えとのことなのでたぶん畑地性だとは思いますが、もし湿地性カラーを畑地用で管理しても幾分小振りにはなりますが枯れはしません。
1年間畑地用で管理してみて赤や黄色の花が咲けばその時点で畑地性。
白が咲いたり花が咲かずじまいだと冬までまってみましょう。
地上部が枯れ、球根が出来ていると畑地性、いつまでも艶やかな葉を付け、太い茎があるなら湿地性です。
湿地性と判断できたら水を張った水盤で腰水管理すると楽ですよ。

もえ 【東海】 2008/05/13(火) 10:11:54
[[解決]]
ほたるさん
返事遅くなりましてすみません。
読んでいくと家のは畑地性と思われますね。
ありがとうございます。一度畑地性の管理で育てていきたいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター