ヤマボウシの花が今年も花が咲きません。

[園芸相談センター]の過去ログです

さとる 【甲信越】 2008/05/09(金) 21:05:29
みなさん、こんにちは。
2年前に庭に植えたヤマボウシが今年も一つも花が咲きません。
どうしてでしょう?
植えている場所は東側で、午前中は強めの日が当たり、午後も家の影になりますが、十分な日光があたります。
現在、株立ちで2メートルほどの高さですが、枝ぷりはよく、葉っぱはとっても茂っています。
肥料は、12月ごろに油粕をやっています。
6〜7月に2回にわけて、うどんこ病防止の薬剤を散布しています。
新潟市に住んでいますが、夏は暑く6月〜9月は乾燥気味(梅雨時期除く)なのでほぼ毎日、水やりをしています。
まだ、我が家に来て一度も咲いていないので、がっかりしています。
どなたか原因を教えてください。よろしくおねがいします。

ほたる 2008/05/09(金) 23:04:49
たぶん(というか明らかに)原因は油粕です。
2m程度のヤマボウシで、窒素のたっぷり効いた肥料を与え続ければ当然葉ばかり茂ってもっと大きくなろうとするでしょう。
肥料をやるのを止め、あえて老化を促進する条件が整えば花は咲いてくると思います。

さとる 2008/05/10(土) 22:47:48
[[解決]]
ほたるさん、ありがとうございました。
なるほど、油粕ですか。なんせ無知なもので、本に言われたとおりに
していました。
なかなか奥が深いものですね。
ためしに数年間油粕をやらないでおきます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター