モッコウバラとカロライナジャスミン

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

rie 2008/05/07(水) 17:33:47
カロライナジャスミンとモッコウバラについておたずねいたします。
それぞれ2年目になるのですが、花はほどほどなのですが、ツルがあまり伸びないのです。
どちらも日当たりのいい場所のフェンスの真横に植えています。
検索をしても、どちらも樹勢は強く伸び放題とよく見るのですが、一体いつの時期に伸びるものだろうと心配です。
花はカロライナジャスミンは花がおわりかけ、モッコウバラは今が全盛です。
(が、あまり枝ぶりが伸びていないため、こじんまりとしています)
希望はフェンスをおおうくらいのものを思っているので、
もし足したらいい肥料や方法などありましたら、アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

n'Guin 2008/05/08(木) 16:17:17
rie さん

いずれも、時間が解決すると思います。 
理由は、まだ2年目だからです。

本領発揮は、まだまだこれからだと思います。
おそらく、この夏にずいぶん伸び始めると思います。
そして、来年の夏ごろから、本領発揮という感じで
伸びるだろうと思います。

ねこ丸 2008/05/08(木) 17:27:17
n'Guin さんに一票です。
宿根するものは、三年目あたりで急に伸び伸びし始めますよ。
当方の場合は失敗談ですが、気に入った植物をあれもこれも植えたあげくに「これって、こんなに茂るものだったのか」と後悔の数々。。。大体三年経過したところでした。

rie 2008/05/09(金) 00:59:16
[[解決]]
n'Guinさん、ねこ丸さん、どうもありがとうございました!
2年目だとこんなものなのですね。
ものすごく安心しました(^^v
この夏も水をきらさないようがんばろうと思います。
感謝です(^^*


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター